人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いいお天気だヨ!播但線」 5月6日号

1日遅れてのアップです。
5日は雨が降りましたが、翌6日は快晴という予報。
私も休みですし、臨時普通列車「天空の城 竹田城跡号」の運転もあるということで、朝から撮影に出かけました。

「いいお天気だヨ!播但線」 5月6日号_d0144549_1551788.jpg

Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
上:5620M 下:2D 2014年5月6日(火) JR播但線新野~鶴居間にて
周辺トイレ:新野駅
「いいお天気だヨ!播但線」 5月6日号_d0144549_15514036.jpg


いつもより遅い出撃で、新野辺りへ来た時には午前8時になろうとしていました。
田植えが終わった田んぼが多く、何とも涼しげな風景が広がっていました。
畦道にお邪魔をし、薄雲が残る空と田んぼを入れ、播但線用103系と2D「はまかぜ2号」を記録しました。
2Dはいつもの如く、高速ですっ飛んで行きました(笑)。

「いいお天気だヨ!播但線」 5月6日号_d0144549_15565299.jpg

Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
9246D 2014年5月6日(火) JR播但線和田山~竹田間にて(後追い)
周辺トイレ:なし

新野から一気に竹田へ北上。
先日の撮影で、竹田城跡とのコラボを撮影したポイントへ向かいました。
先客はおらず、少しずつ場所を変えながらじっくりと構図を考えました。
生野峠を北へ越えると、雲が濃くなっていましたが、まだ明るい方でした。
やがて「天空の~」の通過時刻、山頂の石垣は少し陰ってしまいましたが、まぁ良しと思える出来になりました。

「いいお天気だヨ!播但線」 5月6日号_d0144549_1624677.jpg

Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
9246D 2014年5月6日(火) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:長谷駅

竹田から南下しますが、竹田城跡観光の車が交差点を塞いでまで、駐車場の場所確認をしていたり、狭い町に慣れない他府県ナンバーが往来しているので、国道へ出ました。
ところが、こちらでは山頂に見える竹田城跡を見ながらの運転が多く、脇見による急ブレーキが多いこと!
やっと新井まで南下すると、今度はドクターヘリが救急搬送のための着陸点を探して飛び回り、低空でホバーリングしているものだから、これを見る脇見運転で進まない・・・。
結局、生野駅まで「天空の城~」に追いつけませんでした。
栃原経由で第二市川橋りょうに向かい、ギリギリセーフで撮影しました。
五月晴れの空と新緑、季節感ある写真になりました。

「いいお天気だヨ!播但線」 5月6日号_d0144549_1611532.jpg

Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
9246D 2014年5月6日(火) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

「天空の城~」としての走行シーンの最終カットは正面ドカンです。
とても落ち着いたラッピングが施されています。
小型でもいいのでヘッドマークを掲出してほしいところですが、方向幕に列車名を入れるという変わった手法が採用されています。

「いいお天気だヨ!播但線」 5月6日号_d0144549_16164335.jpg

Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
2014年5月6日(火) JR播但線寺前駅にて
周辺トイレ:寺前駅

大河でお馴染様と合流し、寺前駅へ。
しばらく話していると5627Mが2番線で入線してきました。
見ると青の銀馬車2号。
3番線には「天空の城~」が停車中なので、青基調のラッピング車が並びました。
駅に入ろうということで、ホームへ。
私たち以外にもカメラを持った数人のファンがいましたので、居合わせた乗客たちもこの並びが珍しいんだと分かったんでしょう(笑)、携帯での撮影が始まり、ちょっとした撮影会のようになりました。
一通り撮影した後、お馴染様は帰られ、一人でしばらく撮影を続けることに。
すると、「ケン坊さんですね」と声を掛けられました。
見ると運転士さんです。
以前、私の写真展に寄ってくださった若い運転士さんで、今日の「天空の城~」を運転されていたそうです。
しばらくお話させていただきましたが、ファンとして現場の方とお話させていただけるほど嬉しいことはありません。
つたない写真ばかりですが、写真展やってて良かったと思った瞬間でした。

「いいお天気だヨ!播但線」 5月6日号_d0144549_16303379.jpg

Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
5636M(右) 2014年5月6日(火) JR播但線寺前駅にて
周辺トイレ:寺前駅

2番線に停車中だった銀馬車2号は12時3分に5636Mとして姫路へ向けて発車します。
「天空の城~」はこの5636Mの発車を待って入換が行われます。
よって、動き始めた銀馬車2号と顔が並んだところを撮影することにし、3番ホームで待ちました。
発車のアナウンスがあり、運転士さんが戸締めの笛を吹いた後、銀馬車2号がゆっくりゆっくりと進んできました。
まるで、撮影しやすいようにわざわざ超低速で運転してくださったかのように感じるくらい。
この後、「天空の城~」は5番線に転線しました。
私は、電車でやって来る妻を待って余田屋さんで昼食を。

「いいお天気だヨ!播但線」 5月6日号_d0144549_1639266.jpg

Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
3D 2014年5月6日(火) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

昼食後、ドライブがてら妻を伴って為信地区へ。
心地よい風が吹くので、窓を前回にして車内に妻をおき、3D「はまかぜ3号」を撮影しました。
6両編成の反姫路方にH1編成が入っていました。
写真のキハ189-1はスカートを外した状態で運用に入っていた車両ですが、いつも間にか取り付けられていました。

「いいお天気だヨ!播但線」 5月6日号_d0144549_16452394.jpg

Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1237D 2014年5月6日(火) JR播但線竹田~和田山間にて
周辺トイレ:なし

北上し、播但道のあさごのサービスエリアでお土産品を見て回り、朝「天空の城~」を撮影したのと同じポイントへ向かいました。
薄雲が空を多い、風が強くて寒いくらいでした。
朝もそうでしたが、セスナ機が飛んでいました。
上空から竹田城跡を撮影していたのかもしれません。
4D「はまかぜ4号」を見送った数分後、「天空の城~」と首都圏色キハ41の2両編成の1237Dがやって来ました。
ここは一直線なのでスピードが出るポイントでもありますが、「そない飛ばさんでも!!」という快足ぶりで通過しました。

本日の撮影はここまで!!

by 95219522 | 2014-05-07 17:06 | 播但線 | Trackback | Comments(0)
<< 「雨に泣いた・・・播但線」 5... 「曇に泣いた播但線」 5月1日号 >>