人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「天気が悪いな・・・播但線」 4月3日号

お昼前に出先から戻ったケン坊は、天気の回復を信じ、春の花を求めて北へ。

「天気が悪いな・・・播但線」 4月3日号_d0144549_2052511.jpg

水仙の花咲く線路際
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
工8690レ 2013年4月3日(水) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:大河地区公民館公衆トイレ

寺前駅までやって来たのが12時10分頃でした。
留置されている気動車を確認しようと、駅南の踏切を渡ろうとした時、播但線名物となった“寺前工臨”(いつの間にかこの言い方が広まっていますね^-^)運転日特有の策が施されているを確認しました。
こうなると撮影したいですよね(笑)。
時間的に長谷付近まで北上したら間に合わないので、大河地区で水仙メインに撮影することに。
踏切横の側溝内にしゃがみ、重い装備手持ちでスタンバイ。
間もなく警報器が鳴動、第一市川橋りょうを渡る轟音が聞こえました。
カーブに姿を現した牽引機は・・・、何とDE15 2525号機でした!!
しかも通常と逆向き、ボンネットの短い2エンドを上り方に向けての牽引でした。
先日はDD51牽引だったようですが、今回も通常のDE10 1106号機ではなく、数年ぶりのDE15 2525号機とは驚きです。
逆向きで寺前工臨を牽引するのは約10年ぶりです。
貴重なシーンを、このような“ケン坊印”の構図で撮影できるとは(^-^)
ちなみに、後ろに従えたホキ800ですが、6両から5両に減車されていました。

「天気が悪いな・・・播但線」 4月3日号_d0144549_2174999.jpg

満開間近
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
232D 2013年4月3日(水) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:長谷駅

寺前駅での工臨編成入換作業の撮影はパスし、北上。
第二市川橋りょう脇に咲く桜を狙いました。
天気は、回復するどころかどんどん雲が厚くなり、暗くなってしまいました。
開いた花と、今にも開きそうな蕾が混在する桜のバック、橋りょうを首都圏色のキハ40 2046が通過しました。

「天気が悪いな・・・播但線」 4月3日号_d0144549_2114920.jpg

花盛り
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
235D 2013年4月3日(水) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

続いて、先日も撮影した菜の花のもとへ。
先日よりも背が高くなり、花も満開となっていました。
陽が射したり陰ったり・・・、列車通過時に陽が射すことを願って待ちます。
235Dは232D寺前到着の約10分後に寺前を発車する列車ですが、232Dの折り返しではなく、車両が入れ替わります。
この日は豊岡色キハ41でした。
真後ろの警報器が鳴動を始め、235Dがやって来ましたが、日射しは遮られたままでした(涙)。
晴れていたらもっと良い色が出るのに・・・、次回リベンジできるかな?

「天気が悪いな・・・播但線」 4月3日号_d0144549_21214435.jpg

威厳
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
3D 2013年4月3日(水) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:なし

3D通過時刻が迫りますが、辺りはさらに暗くなり、小雨まで・・・。
一旦、花から離れ、キハ189系の顔を狙うことにしました。
バックに山が写るので、播但国境であることがわかるかなぁ~と(笑)。
長谷方面から力強いエンジン音が聞こえ、3Dがやって来ました。
ファインダーを覗いてシャッターを押す・・・と、あっと言う間に通過。
基本編成の3両での運転でした。
昨年秋より6両での運転が続いていただけに、思わず「短ぇっ!!」とつぶやいてしまいました。
前照灯4灯点灯のキハ189系、やっぱり特急の威厳に満ちています。

「天気が悪いな・・・播但線」 4月3日号_d0144549_2131990.jpg

桃の共演
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
1237D 2013年4月3日(水) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:長谷駅

3D撮影前に通過した1234Dは、ラッピングの銀馬車・鉱石号でした。
この車両は1237Dとなって折り返してきます。
桜との“桃色”同士の共演を撮影しようと、第二市川橋りょう脇の桜へ。
市川の堤防から望遠で狙いました。
バックに濃い緑の山があるので桜が際立ちます。
その桜と重ならない個所に車両を入れて撮影しました。
晴れていたら、逆に桜が引き立たないかもしれませんね。
車両バックの電柱が気になりますが、イメージ通りに撮影できたかな(^-^;)。

「天気が悪いな・・・播但線」 4月3日号_d0144549_21404841.jpg

背比べ
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
4D 2013年4月3日(水) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

4D「はまかぜ4号」の通過時刻が迫ってきました。
土筆はないかと為信地区にやって来ると、あるはあるは!
ニョキニョキ伸びる土筆は、まるで背比べをしているかのようでかわいいですね。
猛スピードで通過する4Dの先頭にタイミングを合わせてパチリ!!
よく撮れたもんだと自分でもびっくりです(^-^v)

結局、雲は晴れることなく、ずっと暗いままでした。

by 95219522 | 2013-04-03 21:48 | 播但線 | Trackback | Comments(6)
Commented by けんたろう at 2013-04-04 21:11 x
こんばんは。
工臨、エンドが逆で来ましたね。しかもDE15とは!羨ましい!
土筆、たくさん生えてたんですね。はまかぜのサイド、ばっちり絶妙なタイミングで撮れてますね。
Commented by mathitomi at 2013-04-04 22:13
こんばんは。
どれも春らしいお花がいっぱいできれいですね!
私、つくしの写真がとってもよかったです。
気動車もまだ走ってるんですね~
Commented by sikuramen2013 at 2013-04-05 21:11 x
こんばんは、久しぶりのコメントです(ご無沙汰してすみません)。
お花たくさん、綺麗ですね(列車とのコラボは素晴らしいです!)。
でも週末は荒れそうで、桜も終わってしまいそうな感じがしますが・・・。
素敵な写真をありがとうございました。
Commented by 95219522 at 2013-04-06 01:23
>けんたろうさん

こんばんは。
ニコニコ号逆向き工臨は、鉄道写真を再開した当初に一度記録していますが、それ以来だと思います。
こんな撮り方、贅沢ですよね(笑)。
Commented by 95219522 at 2013-04-06 01:25
>mathitomiさん

こんばんは。
今シーズンの水仙は少ないです、どうしててしょうか?
桜は明日の嵐で散ってしまうかもしれませんね(^-^;)。
土筆の写真、気に入っていただけましたか!
下り列車だったら、また違った撮り方をしたんですがね(笑)。
Commented by 95219522 at 2013-04-06 01:27
>sikuramen2013さん

こんばんは。
ホント、お久しぶりですね!
こちらは毎日拝見させてもらっていますよ。
桜、確かに散ってしまいそうですね。
月曜に撮影に出る予定なので、どうなってるか見て来ます。
<< 「里の桜(はな)、春の嵐もなん... 「春雨に泣く播但線」 3月28日号 >>