人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「秋の宮島に行ってきました!」 11月12日番外編

10日お昼に姫路を経ち、広島県の宮島に行ってきました。
同級生が広島に暮らしているので合流し、一泊の観光。
広島駅で新幹線からJR山陽本線に乗り換え、JRの連絡船で宮島へ。
丁度午後3時、宿のチェックイン開始時刻だったので即チェックイン。

「秋の宮島に行ってきました!」 11月12日番外編_d0144549_19303566.jpg

前もって宿から送られてきたパンフレットの中に、ライトアップされた厳島神社・大鳥居を海から参拝できる屋形船があるとの記載があり、予約しました。
専用桟橋から乗船し、おじさんのアナウンスを聞きながら、連絡船航路を横切って大鳥居へ。
写真は大鳥居の海側に掲げられているもの。
陸(神社)側は「伊都岐島神社」となっています。

「秋の宮島に行ってきました!」 11月12日番外編_d0144549_19415359.jpg

船を降り、シカを警戒しながら暗い道を歩いて、ライトアップされた大鳥居を陸から撮影しました。
一泊の宮島観光、「夜の大鳥居を見れるの、今日だけやで!」と言われて「ほんまや!」と、宿を素通りして向かいました。

「秋の宮島に行ってきました!」 11月12日番外編_d0144549_1945619.jpg

明けて11日日曜日は朝から雨でした。
厳島神社を参拝し、神社越しに五重塔と千畳閣を撮影しました。
傘の花咲く厳島神社・・・(^-^)。
結構な人出でしたよ。

「秋の宮島に行ってきました!」 11月12日番外編_d0144549_19484521.jpg

大聖院というお寺へ向かう途中、このようなシーンが。
思わずシャッターを切りました。

「秋の宮島に行ってきました!」 11月12日番外編_d0144549_19505784.jpg

大聖院の紅葉は最高でしたが、その中からこのショットを。
敷地のあちこちに、いろんな仏様がいらっしゃるのですが、ここにはなんと天狗さんが。
紅葉をバックに天狗像を撮影してみました。

「秋の宮島に行ってきました!」 11月12日番外編_d0144549_19535478.jpg

大聖院から降りてきて、厳島神社から見えていた五重塔を撮影。
外国からの観光客もたくさん来ていました。

「秋の宮島に行ってきました!」 11月12日番外編_d0144549_19563972.jpg

五重塔の横にある千畳閣へ。
厳島神社を見下ろせる側に大銀杏があり、黒光りした床に銀杏の黄色が反射していました。

というわけで、駆け足での紹介となりましたが、秋色の宮島をご紹介しました。
播但線通信11月12日号番外編はここまで。

by 95219522 | 2012-11-12 19:59 | その他 | Trackback | Comments(2)
Commented by sikuramen2012 at 2012-11-13 08:23 x
おはようございます。コメントご無沙汰してすみません・・・。
宮島の写真、拝見しました。やはりライトアップは良い感じですね。紅葉もかなり見頃となっていますからいいなと思います。一番最後の写真、銀杏との相性もばっちりでしたね。私もまた、お金と時間があれば行ってみたいなと思います♪。素敵な写真をありがとうございました。
それでは、今日も1日お疲れ様です。
Commented by 95219522 at 2012-11-13 18:19
>sikuramen2012さん

こんにちは。
宮島は初めてだったのですが、良いところでした。
同級生ともども、楽しめましたよ!
写真も褒めていただき、光栄です。
最後の写真、私も気に行っています(^-^)。
<< 「秋が深まる播但線」 11月15日号 「お天気急変!?播但線」 10... >>