人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「春に染まるヨ!播但線」 4月14日号

播但線のポスターができました!!ココをクリック。

先月でしたか、NHKのBSで石原プロ制作の映画が数本放映されました。
石原プロ制作の映画は、裕次郎さんの「映画館の大きなスクリーンで見てほしい」という言葉により、ソフト化はもちろん、テレビ放映も行われないことで知られています。
新聞のテレビに「黒部の太陽」の文字を見つけたときは非常に驚きました。
私自身、この作品を見たくて仕方なかったのです。
しかし、石原プロによる上映は数年に一度で、田舎に住む者が見る機会など皆無に等しいのです。
それがBSで放映されるのですから期待しましたが、放映されたのは短縮版・・・。
裕次郎さんの遺志を強く受け継いでいらっしゃるのはわかりますが、裕次郎ファンや私を含む映画ファンの思いは理解していただけないようですね。

さて本日も朝から撮影に出かけましたが、天気が回復したのはお昼前。
ということで、天気回復後の記録をご覧いただきます。
午前の部は明日リベンジ予定です(笑)。

「春に染まるヨ!播但線」 4月14日号_d0144549_21393253.jpg

春の花のお出迎え
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
231D 2012年4月14日(土) JR播但線生野~新井間にて
周辺トイレ:なし

長谷の桜はあと4~5日と言った開花状況でしたが、生野は一週間ほど掛かりそうな感じでした。
寺前で首都圏色キハ40を撮影した直後、北の空の雲が切れ、青空がのぞいているのを確認しました。
晴れてくるかもしれないと思い、北上。
やって来たのは新野駅近くの神社。
播但線と神社の間に桜の木があり、満開を迎えていました。
首都圏色キハ40の折り返し231Dが峠を降りて来る時間だったので、慌てて構図を決めて撮影しました。
何となくのどかな感じが漂っていると思いますが、いかがでしょうか?

「春に染まるヨ!播但線」 4月14日号_d0144549_21492096.jpg

神様の目線
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1D 2012年4月14日(土) JR播但線生野~新井間にて
周辺トイレ:なし

続いては、231Dを追って来る1D「はまかぜ1号」です。
神社の境内に土俵があったので、これを入れ、祠の前から撮影しました。
つまりは、祀られた神様の目線です。
何時、この土俵で相撲が行われるのかわかりませんが、ここの神様はきっと、歓声が飛び交う中での相撲を楽しみにしていらっしゃることでしょうね。

「春に染まるヨ!播但線」 4月14日号_d0144549_21555670.jpg

美の盛り
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
232D 2012年4月14日(土) JR播但線新井~生野間にて

先ほどの首都圏色キハ40が戻ってきます。
時間的にあまり移動できないので、山口地区へ。
生野峠の登り口となる築堤脇に、満開の桜を見つけたので撮影してみました。
金網と信号がなければなお良かったのですが(汗)。

「春に染まるヨ!播但線」 4月14日号_d0144549_223231.jpg

春に染まる峠にて
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
3D 2012年4月14日(土) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

生野峠を越えて南下。
為信の桜を狙いました。
満開の一歩手前という状態ですが、その分、開いた花がまだ若いので桃色に染まっていました。
空は快晴となり、まともな順光。
最高の条件の下、3Dが峠を登って行きました。

「春に染まるヨ!播但線」 4月14日号_d0144549_2294291.jpg

春色の道
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
236D 2012年4月14日(土) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

鍛治地区で4D「はまかぜ4号」を狙うことにしました。
道路脇に立派な桜の木があり、奥には踏切が。
春真っ盛りの道を表現しようと考えてとの構図です。
4Dの前を走る236Dで試し撮り。
2両編成の寺前方はキハ41、丁度良いタイミングでシャッターを切ることに成功。
キハ41の“埴輪顔”もわかりますね。
さて、本命の4D・・・。
踏切の向こうから車がやって来た途端に警報器が鳴動し、遮断機が降下。
自動車は踏切の向こう側に止まりました。
236Dと同じタイミングでシャッターを切らないと自動車が写ってしまう・・・、思いがけない状況に緊張してしまい、結果は大失敗(^-^;)。
この瞬間のために1時間もいたのに・・・。
まぁ236Dで成功したから良しとしましょう。

というわけで、播但線通信4月14日号はここまで。

by 95219522 | 2012-04-14 22:21 | 播但線 | Trackback | Comments(2)
Commented by はまかぜ at 2012-04-15 07:38 x
おはようございます。桜とのコラボ、ついに本格的にきましたね。私はまだ撮りにいけていませんそれでも桜の写真はすこしずつ撮影していますが・・・。どの写真も綺麗で感心です。いつもありがとうございます。
それでは、本日も良い1日にしましょう。
Commented by 95219522 at 2012-04-15 17:43
>はまかぜさん

こんにちは。
桜、満開になりましたね。
毎年毎年見てるのに飽きませんね(笑)。
今日も目一杯撮影しようと思っていたのですが、天気が今ひとつで午前中で切り上げました。
はまかぜさんも是非、春らしい良い写真を撮ってくださいね!
<< 「花曇りだなぁ・・・播但線」 ... 「桜が咲いたゾ!播但線」 4月... >>