人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「チョットだけヨ!播但線」の巻

昨日は1日“寝正月”を決め込みました。
暮れに買った「刑事コロンボ ブルーレイ・コンプリートBOX」も見なきゃいけませんが、テレビばっかり(笑)。
天気予報を見ると3日朝は雪が期待できそうだったので、朝の2D「はまかぜ2号」から撮影に出てきました。

「チョットだけヨ!播但線」の巻_d0144549_1632115.jpg

薄化粧の朝
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
2D 2012年1月3日(火) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:なし

北上すると長谷辺りから、山がちょっとだけ白くなっていました。
しかし・・・それだけ、里に雪はありませんでした。
ならばと、薄ら雪化粧した山をバックに2D「はまかぜ2号」を撮影することにしました。
準備しているところに1名いらっしゃり、拙ブログのご常連様・hamakazeさんであることが判明しました。
小雪が舞う中、2名で2Dを撮影しました。
多少なりとも雪を付けて来るかと期待しましたが・・・(汗)。

「チョットだけヨ!播但線」の巻_d0144549_16144853.jpg

山間の清流
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
1227D 2012年1月3日(火) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:なし

2Dと長谷駅で交換する1227Dがやって来ます。
レンズを代え、山間を縫うように流れる清流・市川と絡めて撮影してみました。
杉は緑を越えて黒、モノトーンの世界が広がっていました。

「チョットだけヨ!播但線」の巻_d0144549_16233552.jpg

静寂
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1228D 2012年1月3日(火) JR播但線長谷~寺前間にて(後追い)
周辺トイレ:なし

hamakazeさんをご案内して為信俯瞰へ。
到着したときは小雪が舞い、逆光にキラキラ輝いて、それはそれは美しい光景でした。
が、あっという間に病んでしまいました。
時折、サルの声が聞こえていましたが、それ以外は無音。
静寂が支配していました。
時間が経ち、1229Dが通過。
続いて、これと長谷駅で交換した1228Dが警笛を鳴らしてやって来ました。
逆光に包まれた里の風景、尾灯を灯し走り去る後ろ姿の列車が良く似合ってると感じますが、いかがでしょうか?

「チョットだけヨ!播但線」の巻_d0144549_16354371.jpg

眠る山を背に
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
1D 2012年1月3日(火) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

続いてhamakazeさんをご案内して大河地区へ。
1D「はまかぜ1号」の排煙を求めて選んだ場所です。
まず先行の1231Dを狙いましたが、通常単行のところ、和田山方に首都圏色キハ40 2007を増結した2両編成でやって来ました。
1D通過時刻が近づくにつれて、日射しが増してきました。
横構図にしていましたが縦構図に変更、逆光に浮かぶ山の表情をより多く入れることにしました。
やって来た1Dは、キハ189系にしては濃い排煙を噴き上げていました。
逆光で狙ったおかげでこの排煙も強調でき、満足の1枚となりました。

私の撮影はここまで。
hamakazeさん、お疲れ様でした!!

by 95219522 | 2012-01-03 16:49 | 播但線 | Trackback | Comments(2)
Commented by hamakaze at 2012-01-03 21:42 x
こんばんは!!
本日は本当にお世話になり大変感謝です。
いろいろな撮影地や情報を教えていただきありがとうございます。

せきはいかがですか???
くれぐれもご自愛ください。

本日はすごく貴重な一日になりました。
これからもよろしくお願いします。
またご一緒できる日をたのしみにしてます。

お疲れ様でした。
Commented by 95219522 at 2012-01-03 22:37
>hamakazeさん

長旅の締めくくりが私で良かったのかと(汗)。
コンコン咳をうっとおしい思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
人と会うなんて思ってもみませんで、マスクもせず失礼しました。

こちらこそ、またご一緒できればと思っていますので、その時はどうぞよろしく!!

長距離移動、お疲れ様でした。
<< 「力持ちだヨ!播但線」の巻 お知らせです! >>