人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「色のない季節」の巻

今から27~8年ほど前のことですが、姫路市内の船津小学校前辺り、播但連絡道と一般道の立体交差部の壁だったか天井だったかに、観音様が浮かび上がったことがありましたが、ご記憶の方、いらっしゃいますでしょうか?
当時新聞にも掲載され、私も両親と見に行きました。
見に来ていた人達や私の両親は「あ~、あれ。ん~、見えるな」なんて言ってましたが、私はまだ子供で、観音様がどのような姿をしているのかを知らなかったので、ただのシミにしか見えませんでした。
本当に観音様の姿だったのか・・・、写真を撮っとけばよかったと思っています。
しかしまぁ、世の中には不思議なことってあるんですね。

「色のない季節」の巻_d0144549_1484527.jpg

モノトーンの季節
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
1225D 2011年2月23日(水) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:村営GS

昨日に引き続き、今日も日中は気温が上がるということでしたが、朝はやはり寒く、霜が降りていました。
昨日6日目の運用に入っていた首都圏色キハ40 2046が、1日目の運用で豊岡から戻っていたので、霜で白くなった田んぼを入れて撮影してみました。
もうすぐ梅が咲くと思いますが、今はまだ冬。
色のない季節を表現するには、このような構図が一番かな?

「色のない季節」の巻_d0144549_1416134.jpg

山間の駅を後に
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
1224D 2011年2月23日(水) JR播但線長谷駅にて(後追い)
周辺トイレ:長谷駅

昨日5日目の運用だった首都圏色キハ40 2007は本日6日目。
朝の3両編成の和田山方先頭を務めます。
昨日撮影した長谷駅での構図、この時間帯なら全く陽が射さず、山間の駅であることを表現でき、且つ復活した首都圏色車を強調できると思い、長谷駅ホームへ。
待つ間、線路の向こう側で小さな落石がありギョッとしました。
生野駅発車を知らせるアナウンスから数分後、列車到着を知らせるアナウンスがあり、豊岡色キハ41を先頭とした1224Dがゆっくりと入線。
最後尾となる和田山方先頭は変更なくキハ40 2007でした。
長谷駅からおばあさんが一人乗車し、1224Dは発車。
色の濃い豊岡色とは違い、首都圏色はよく映えます。
しかしこれも今のうちでしょう。

「色のない季節」の巻_d0144549_14282834.jpg

“茜特急”、播磨へ
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
2D 2011年2月23日(水) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:大河地区公園公衆トイレ

南下して2D「はまかぜ2号」を狙いました。
太陽の光がまとも射していたので、ボディのギラリを期待して・・・。
和田山方に銀馬車・鉱石号を連結した先行の1226D、大河カーブを結構な勢いで通過し、そのまま直線を駆け抜けていきましたが、ボディの反射はありませんでした。
続く2D、先頭車が直線に入る寸前で力行を開始、写真でも編成上部がほんの少しガスっているのがお分かりいただけると思います。
で、肝心のギラリはというと・・・、ダメでした(^-^;)。
前3両はH2編成、側面腰部がよく汚れています。
屋根上のクーラーも煤け、良い感じになってきましたが、前面はまだまだ綺麗!
“顔”は綺麗じゃないとね。

「色のない季節」の巻_d0144549_1441466.jpg

飛行機雲の空の下
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
1229D 2011年2月23日(水) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:大河地区公園公衆トイレ

2D撮影後、車に戻ると見覚えのある車が・・・。
知り合いの方が早速私の車を発見してくださったようでした(笑)。
互いの車を見合いっこしながらあれこれ話をしているうちの、先ほど3両編成の和田山方に連結されていたキハ40 2007が単行となる1229Dの時間となりました。
私は低い位置から同車を撮影。
カーブに入ったところなので、車両がカーブの内側(向かって右)に傾いています。
色自体は国鉄時代~JR初期に戻りましたが、当時の播但線ではキハ40による単行は皆無。
今になって、北海道などに見られた超ローカル線のスタイルが播但線で展開されるとは・・・。
でもでも、この色が戻ったことは素直にうれしいのだ(^-^)。

今日の撮影はここまで。

by 95219522 | 2011-02-23 14:51 | 播但線 | Trackback | Comments(2)
Commented by けんたろう at 2011-02-24 22:55 x
こんばんは。昨日はどうもでした。
夜勤中日でしたが、バリ晴れでしたので撮影しながら帰宅しようとしていました。

車は何でもない所に停まっていたので気付いたようなものです。
なかなかスタイリッシュな車ですね!
お別れした後、直にかにカニがあったんですね。待っとけば良かった。
Commented by 95219522 at 2011-02-25 20:32
>けんたろうさん

こちらこそどうもでした。
結構お久しぶりでしたね。
良いお天気でしたが、朝のうちだけでしたので、丁度良かったと思っています。
かにカニ、帰りに寺前駅に停車してましたね。
私は2Dを撮影したので「いいか・・・」だったのですが、惜しいことをしましたね(^-^;)。
新マイカー、前の車とは全く違ったものですが、これから活用しようと思ってます。
シンプルですが、なかなかカッコいいでしょ!
<< 「非電化区間の橋りょうで」の巻 「午後にブラリと播但線」の巻 >>