人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「首都圏色増殖!」の巻

先日の記事で取り上げた谷啓さん。
彼が亡くなったことを期に、クレージーの時代劇作品4本のDVD-BOXを購入しました。
以来、中学生のころに買ったクレージーの2枚組CDがドライブの友(笑)。
おかしな唄が多いですよね。
「この際かぁちゃんと別れよう」、何ちゅう題名だ!
植木さんが強烈に明るい調子で「♪この際かぁ~ちゃんと別れよう~」と歌っていますが、さらに強烈なのが谷啓さんのパート。
とにかくキーが高い!!
谷啓さん名義の唄はもちろん、クレージーの唄の谷さんのパートはやたらキーが高いので印象に残ります。
キーの高い谷啓さんと、後輩でだみ声のいかりや長介さんが一緒に唄を歌ったら・・・、さぞ面白い迷曲になったことでしょうね。

さて、本日は午後から、寝雪が残る長谷は為信地区に出かけてきました。

「首都圏色増殖!」の巻_d0144549_19433792.jpg

寝雪の里山
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
1237D 2011年1月21日(金) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

先日、知り合いの方から非電化区間の気動車運用のメールが届きました。
また寺前以北で雪が残っているとも。
これを元に為信で撮影することにしました。
年明け、播但線に首都圏色キハ40がいるにも関わらず、山陰線気動車列車にも首都圏色キハ40が連結されているのを確認。
豊岡所属の首都圏色キハ40が1両増えたことを知りました。
昨日届いた運用速報メールで、2両の首都圏色車の運用が判明し、車番も確認することにしました。
まずは6日目の運用に入った首都圏色車を撮影。
雪で覆われた里山にやって来た首都圏色車、車番を確認するとキハ40 2007。
いきなりお目当てに当たりました!
検査表記は「23-1」、全検に伴っての首都圏色化であることが判明しました。
16日の撮影で1日目の運用に首都圏車が入っていることを確認していましたが、これがキハ40 2007だったことになります。
てっきりキハ40 2046だと思い込んでいました(汗)

「首都圏色増殖!」の巻_d0144549_1956956.jpg

雪残る峠を下る
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
1236D 2011年1月21日(金) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

もう一両の首都圏色キハ40は、昨年より運用についているキハ40 2046。
これは5日目の運用に入っているとのこと。
運よく銀馬車・鉱石号が3日目の運用に入るということで、両車併結の1236Dを待ちました。
先ほどの1237Dと1236Dは生野駅で交換するため、首都圏色車同士の並びが見られるわけですが、これから当たり前のシーンになっていくので、生野駅へは行かず、そのまま為信地区で撮影することにしました。
先ほどと同じ田んぼを取り入れて撮影するわけですが、今度は寺前方に回り込んでの撮影です。
ズームレンズを広角にし、田んぼを覆い尽くした雪と、レンズ特性で歪む車体で表現してみました。
キハ40 2046、足まわりの汚れがそれらしくなってきましたが、車体は相変わらず綺麗なまま。
最近は塗料にいいものを使っているそうですが、その証しと言えるでしょうね。

さて、首都圏色キハ40が2両になったことで、今後はいろんな編成パターンが見られることになります。これも楽しみですね。

by 95219522 | 2011-01-21 20:11 | 播但線 | Trackback | Comments(2)
Commented by けんたろう at 2011-01-22 10:59 x
こんにちは。
てっきり朝から出撃かと思っていました。午後からの部でしたか。
日曜日にタラコキハが運用に就いているってメール貰いましたが、後日の運用が1日ずれてる事に気付き、探すと2両のタラコキハが運用に就いていました。
豊岡色、タラコ、ラッピングと楽しい時期再来ですね。
それにしても、なかなか雪が解けませんね・・・。
Commented by 95219522 at 2011-01-22 17:16
>けんたろうさん

こんにちは。
そうです、当日はメールした時間帯に撮影してました。
この雪、大分水っぽくなってましたので、あまり長くは持たないかもしれません。
キハ40 2007、日曜日にすでに逢っていたなんて、あとから考えて驚きました。
何せあの豪雪ですからね(笑)。

>豊岡色、タラコ、ラッピングと楽しい時期再来ですね。
これから非電化区間が面白くなりますね。
朝の3連、ラッピングと首都圏色2両の共演も、そう遠くはなさそうですね。
<< 「こんなだったですね!」の巻 「大寒波到来!!」の巻 >>