人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「『さよなら』は言わない」の巻

もう皆さんご存じのとおり、本日をもってキハ181系による特急「はまかぜ」号の運転が終了しました。
臨時特急「ゆあみ」「はくぎん」から定期特急「はまかぜ」へと成長して38年半(昭和57年まではキハ82系)。

子供の頃は、どんなに背伸びしても手が届かない(乗れない)と思っていた「はまかぜ」。

父にせがんで、父子ともども“余所行き”の服装で緊張して姫路~和田山間に乗車したときの感動。

播但線全通100周年記念マークを掲出し、和田山駅での出発式で多くの人に見送られた「はまかぜ」・・・。

すべてはキハ181系による「はまかぜ」の思い出です。
そのキハ181系が定期特急「はまかぜ」から引退する・・・。
未だに実感が湧きませんが、「かにカニはまかぜ」から卒業すると寂しさが一気に増すのでしょうね。

今日は風邪気味な上、夜勤明けなので朝の2号撮影後は夜までお預けとなりました。

「『さよなら』は言わない」の巻_d0144549_2232553.jpg

最終運行日1番列車
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
2D 2010年11月6日(土) JR播但線福崎~溝口間にて
周辺トイレ:なし

寝ていないし、時間的な余裕もないため、久しぶりにこのポイントで撮影することにしました。
架線柱やバックはうるさいですが、日辺りは抜群のポイントです。
通りかかった方が話掛けて来られ、甘地駅福崎方の有名カーブはかなりの人出だとか。
反面、ここでの撮影は私一人でした。
最終運行日、播但線での一番列車となる2D「はまかぜ2号」は秋晴れの下、“卒業”の朝を駆け抜けました。

「『さよなら』は言わない」の巻_d0144549_22462012.jpg

最後の光跡
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
6D 2010年11月6日(土) JR播但線長谷~寺前間にて(後追い)
周辺トイレ:なし

夜の撮影・・・、あまりしないのでどうするかと悩みました。
当初は俯瞰バルブを考えていましたが、結局地上で撮影することにしました。
こうして見ると、走り抜けたのかわかりませんが、窓からの明かりとテールライトの筋の間に青・赤・黄3色の「はまかぜ」マークが光跡となって写っているのがお分かりいただけますか?
また、分かりにくいですが、放熱器もしっかりと写ってくれました。
自己満足の領域ですが、面白いものが撮影できて満足しています。

「『さよなら』は言わない」の巻_d0144549_2305075.jpg

最終列車、去る
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
5D 2010年11月6日(土) JR播但線長谷駅にて(後追い)
周辺トイレ:長谷駅

6D「はまかぜ6号」の約1時間30分後に、5D「はまかぜ5号」が北上してきます。
これがキハ181系による「はまかぜ」の最終列車です。
去り行く姿を表現したいと考え、真っ暗だけど35km/h制限が掛かる長谷駅だと何とか撮影できるのではと思い、ここで撮影しました。
待つ間、ご夫婦でしょうか?2組来られました。
為信地区の第4種踏切通過前のタイフォンが聞こえ、寺前方が明るくなり、5Dがゆっくりと通過していきました。

キハ181系引退発表前から播但線内で撮影してきましたし、私の頭で考えられるシーンは何とか記録できたと感じていますので、思い残すことはないと思っています。
いろんな思い出を作ってくれたキハ181系「はまかぜ」、「さよなら」よりも「今までありがとう、本当にお疲れ様でした」と労ってあげたい気持ちでいっぱいです。

by 95219522 | 2010-11-06 23:20 | 播但線 | Trackback | Comments(8)
Commented by たか at 2010-11-07 00:12 x
どうもです。とうとうキハ181系はまかぜの運転が終了しました。私は6日、所用で見送ることはできないと思っていましたが、なんとか時間が空いたので3号だけお名残撮影しました。もう近場で架線等も入りますが、最後の雄姿が記録できたらいいかなと思いました。長い間ご苦労様でしたと労いながら見送りました。
Commented by beach-wind at 2010-11-07 07:02 x
おはようございます。
昨日は撮影お疲れさまでした。6Dのヘッドマークの光跡分かります。
砂丘の風紋の縞模様がはっきり写ってますね。
さて、ラストランから一夜明けて、新聞記事でも取り上げられていました。
記事を読むと、「本当に終わってしまったんだ」と実感しています。
私は1年前に戻り鉄で写真を取り始めましたが、ケン坊さんのブログを
いつも参考にさせ頂き、いろんな撮影地を巡ることができたので感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
Commented by i0812n at 2010-11-07 08:58 x
お久しぶりです。ついにはまかぜの旧車両の定期運行が終わりました
ね。昨日は最後の勇姿を写真にて納めましたよ。私も何度かお世話に
なっていたので、寂しい感じもしますが。長い間ご苦労様、と私も声を
かけてあげたいくらいです。
新型は今日からスタートですが、こちらもまた写真を撮りに行ってこよ
うと思います。今まで本当に有り難う御座いました。そしてこれからも
どうぞよろしくお願いします。
Commented by つ~ち at 2010-11-07 09:04 x
お疲れ様でした。
181系もケン坊さんも(笑)
私のなかでは『はまかぜ』=『ケン坊さん』ですので(笑)
181系は寂しいですが189系はカッコええので安心してます。
これからもかっこいい『はまかぜ』とのご活躍期待してます\(^o^)/
Commented by 95219522 at 2010-11-07 15:32
>たかさん
こんにちは。
最終日、3D撮影できたのですね。
FMラジオのニュースで聞きましたが、5D発車時の大阪駅は結構な数のファンが集まったようですね。
そちらの沿線の状況はいかがでしたか?
播但線は有名撮影地は結構なにぎわいだったと聞いています。
「かにカニはまかぜ」、非電化区間で撮影できると良いですね!
Commented by 95219522 at 2010-11-07 15:42
>beach-windさん
こんにちは。
昨日はご自身の念願の構図に挑戦なさったようですね。
下市川橋りょうでのお写真も素晴らしいです!!
思い入れのある列車、車両が卒業するのはホントに淋しいことですが、ガムシャラに働いた後の引退ほどカッコいいものはありません。
私はそう思ってキハ181系「はまかぜ」引退を受け入れ、キハ181系はいなくなるけど、撮影を続けていこうと思います。
自分らしい写真を、これからも撮影しつづけましょうね。

>本当にありがとうございました。

私はいつも“気まぐれ”に撮影していますが、そんな写真を参考にしていただけるなんて、光栄です。
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by 95219522 at 2010-11-07 15:53
>i0812nさん
お久しぶりですね、お勤めなど、いかがですか?
昨日は最後の姿を見送られたのですね。
輝かしい活躍はなかったけれど、地道に働いたキハ181系「はまかぜ」の姿、i0812nさんにはどのように映ったのでしょうか?

>長い間ご苦労様、と私も声をかけてあげたいくらいです。

本当にそうですね。
私やi0812nさんのように、キハ181系にいろんな思い出をもらった方がいらっしゃると思いますが、皆さん同じ思いなのではないでしょうか。

>これからもどうぞよろしくお願いします。

こちらこそ、これまでと変わらず、よろしくお願いします。
Commented by 95219522 at 2010-11-07 16:00
>つ~ちさん
ご無沙汰です(汗)。
とうとうキハ181系「はまかぜ」、終わりましたね。
塗色のせいか、極端なヒートアップもなく、無事に卒業を迎えたという感じですね。
昨日も、撮影した2D・6D・5Dすべて定通を確認し、ホッとしました。

>私のなかでは『はまかぜ』=『ケン坊さん』ですので(笑)

おう、なんと!!
「はまかぜ」が聞いたら何と言うやら(笑)。
私もキハ189系のこと、キハ181系の後継に相応しいと感じていますから、撮影していくつもりです。

今度はそちらの183系のですね。
いっぱい良いの撮ってくださいよ!
<< 「キハ189系ファースト・ラン... 「今日も寒いゾ!播但線!!」の巻 >>