人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「秋の花だゾ!播但線!!」の巻

昨日夕方、姫路へ向かう道中、播但線を北上する新型「はまかぜ」ことキハ189系6両編成(3両編成×2)を目撃しました。
逆光だったので一瞬、キハ181系(現行「はまかぜ」の車両)使用の臨時かと思いましたが、よく見るとキハ189系でした。
5月の初入線時に感じましたが、ステンレス車体ではあるものの、形状のせいか結構重量感を感じるキハ189系。
6両ともなるとそれは倍増します、結構な迫力でした。
キハ181系による特急「はまかぜ」は1か月をきりました。
キハ181系定期特急が無くなる寂しさはありますが、新鋭キハ189系の運転が初まるという期待感もあり、複雑な気持ちです。

「秋の花だゾ!播但線!!」の巻_d0144549_1624369.jpg

秋の“赤”
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
1224D 2010年10月7日(木) JR播但線長谷~寺前間にて(鉄道敷地外より撮影)
周辺トイレ:なし

先日の撮影同様、本日の1224D寺前方先頭を務めるのは首都圏色キハ40 2046です。
後続の1226D寺前方先頭は銀馬車・鉱石号。
そこで、両列車を撮影すべく北上してみました。
雲ひとつない秋晴れの朝、先日のポイントより長谷側の線路沿いに彼岸花が咲いていたので、水のない水路に降りて撮影することに。
先日撮影のポイントよりも彼岸花の量はより一層多く、線路側の斜面は真赤でした。

「秋の花だゾ!播但線!!」の巻_d0144549_16363185.jpg

現役最後の初秋
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
2D 2010年10月7日(木) JR播但線長谷~寺前間にて(鉄道敷地外より撮影)
周辺トイレ:なし

銀馬車・鉱石号先頭の1226D撮影後、後続の2D「はまかぜ2号」を上の写真と同じ位置から撮影。
今度は列車前面にピントを合わせてみました。
鳥取砂丘をイメージしたマークはキハ189系には引き継がれませんので、11月6日限りで見納めとなります。
また、キハ181系そのものも来春には全車引退となる予定で、彼岸花との組み合わせは今季が最後です。
先日は「はまかぜ」を脇役のように捕えましたが、本日の撮影では「はまかぜ」を主役とし、マークと、その上に取り付けられた伝統の特急シンボルマークを記録しました。

「秋の花だゾ!播但線!!」の巻_d0144549_16445561.jpg

レッド・カーペット
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
1227D 2010年10月7日(木) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

2D寺前駅発車と入れ替わりに非電化区間を北上する1227Dは1226Dの折り返し。
つまり寺前方には銀馬車・鉱石号がいるわけです。
畦道にお邪魔して、線路沿いに咲く彼岸花と走り去る銀馬車・鉱石号を真横から狙ってみました。
真っ青な空の下、銀馬車・鉱石号は誇らしげにレッドカーペットの上を進んで行きました。

「秋の花だゾ!播但線!!」の巻_d0144549_1651357.jpg

秋の花咲く峠道
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1D 2010年10月7日(木) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:大河地区公園公衆トイレ

続いては1D「はまかぜ1号」です。
時間まであちこち見て回っていると、大河地区の蕎麦畑近くにコスモスを発見。
どう撮るか考えた結果、望遠でバックを引きつけてみました。
コスモスと奥に広がる蕎麦の花、築堤に咲く彼岸花。
初秋の花共演の中、キハ181系「はまかぜ」が峠を目指して力走して行きました。

本日の撮影はここまで!!

by 95219522 | 2010-10-07 17:00 | 播但線 | Trackback | Comments(4)
Commented by けんたろう at 2010-10-08 20:59 x
こんばんは。昨日はどうもでした。
やっぱり播但線は季節感たっぷりの路線ですね。
私はレンズが曇ってしまったり、夜勤明けの疲れもあって今一つの出来上がりでした。
はまかぜ新旧交替まで1ヶ月ですね。ノッチオフ時の走行音、大変静かですので是非聞いてみて下さい!
Commented by 95219522 at 2010-10-09 02:11
>けんたろうさん
こちらこそ、どうもでした!
播但線、特に新野以北は自然豊かなので季節感がありますね。
各季節毎の楽しみがある、だから播但撮影はやめられないのね(笑)。

>ノッチオフ時の走行音、大変静かですので是非聞いてみて下さい!

11月7日の2Dまでお預けになりそうですね(涙)。
初日辺りは6連でしょうかね?
早く乗ってみたいとも思っています。
Commented by beach-wind at 2010-10-09 16:42 x
こんにちは。
新型6両での走行ですか?となると実際にも6両運行はあるんでしょうね?
今日、「はまかぜ」撮影を計画していましたが、この雨で断念しました。
せっかく6両運行なのに残念です。次いつ行けるかも未定で11月6日までには
最低でも1,2回と思ってますが、少々焦り初めています。
Commented by 95219522 at 2010-10-10 00:17
>beach-windさん
こんばんは。
「はまかぜ」はことあるごとに増結されますので、キハ189系に代わってからも増結はあると思います。
その際は2編成併結の6連になるのではと考えています。
第2・第3編成がJRさんに納入されて以降、2編成併結による試運転が山陰・神戸線を中心に行われていますので・・・。
キハ181系「はまかぜ」の撮影、なかなかいらっしゃることができないんですね。
仕事あっての趣味ですから仕方ありませんが、焦りが先行してしまうお気持ちも十分分かります。
<< 「これでいいのか・・・?これで... 「午前中だけ播但線!」の巻 >>