人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「午前中だけ播但線!」の巻

昨日は雨が降る嫌な一日でしたね。
今日は打って変わって晴天!
気温もぐんぐん上がっていますね。
残業続きでかなり疲れがたまっていますが、天気に誘われて午前中だけ出てきました。

「午前中だけ播但線!」の巻_d0144549_1326153.jpg

秋の畦道にて
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
1224D 2010年10月1日(金) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

寺前~和田山間で活躍中のラッピング気動車“銀馬車・鉱石号”は、先日豊岡鉄道部に戻り、そのままお休み中で不在。
なので、首都圏色キハ40 2046を狙いました。
ただ、いつ播但線に戻ったかを忘れてしまい(汗)、3両編成の1224Dと2両編成1226Dを待てば、どちらかの寺前よりに入っているだろうくらいに考えての撮影となりました。
目指したのは、昨年も彼岸花を撮影した場所。
広場に駐車して少し歩き、目的のポイントに到着すると、線路際の畦道には見事な彼岸花が!!
マムシはいないか、ヤマカガシはいないか・・・、キョロキョロしながらのポイント決め(笑)。
やがて、長谷方面の踏切から順に警報音が鳴り始め、1224D通過の時刻。
遠くからやってくる1224Dの先頭は・・・、首都圏色キハ40!!
ビンゴでした。
後続の1226D、2D「はまかぜ2号」に道を譲るため、寺前駅到着後すぐに入換を行って編成の解放を行い1224Dの編成。
まるで「早くしなきゃ!」と焦ってるかのように(^-^)、軽快に通過していきました。

「午前中だけ播但線!」の巻_d0144549_13411852.jpg

見納めの組み合わせ
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
2D 2010年10月1日(金) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

続いては少し後ろに下がり、低い位置から2D「はまかぜ2号」を撮影。
キハ181系による特急「はまかぜ」の運転は残り約1か月。
編成写真より季節を取り入れたいと思い、彼岸花にピント置き、2Dを控え目にとらえてみました。
枕木を使った渡し板も良いアクセサリーですよね。
来年のこの時期は新鋭キハ189系が駆けているんですね。
それはそれで、また写欲をそそられるな~(笑)。

「午前中だけ播但線!」の巻_d0144549_13494783.jpg

青と赤のコラボ
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
5615M 2010年10月1日(金) JR播但線鶴居~新野間にて
周辺トイレ:新野駅

北上中、A52運用に入った青の銀馬車2号を確認。
同編成が寺前方に連結されて北上してくる5615Mを新野駅近くの畦道で撮影。
まばらではありますが彼岸花が咲き、ススキもあったのでここに決めましたが、ススキが今一つ目立ちませんね(汗)。
先日お知らせしたフォトコン、今回も「参加することに意義がある」精神で応募しようと思っており、それなりの写真を撮影しなきゃいけませんが、やはり“秋”を表現するには非電化区間かな?なんて考えています。

「午前中だけ播但線!」の巻_d0144549_13564355.jpg

変わらない風景
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
5625M 2010年10月1日(金) JR播但線香呂~溝口間にて
周辺トイレ:なし

最後は家のすぐ近くで、単独となって福崎駅を目指す銀馬車2号を撮影。
子供のころ、稲刈り後のこの田んぼで暗くなるまで遊んだもので、ドブに2回ハマったことも(笑)。
あれから約25年が経ちました。
私が住む香寺町は姫路のベッドタウンとして宅地化が進み、写真の線路向こう側も家が増えました。
播但線も電化され、子供のころに追いかけながら手を振った客車普通列車やキハ40系、急行「但馬」もとっくの昔に去り、今や電車が当たり前になりました。
しかし、この田んぼだけは昔のまま。
続く限り、毎年“実り”を見せてほしいと思います。

今日はこれにて帰宅。
姫路に訪ねたいところがあるんですが、疲れたひげ面じゃぁね・・・。
ま、もともと顔の作りは大したことないんですが(笑)。

by 95219522 | 2010-10-01 14:08 | 播但線 | Trackback | Comments(6)
Commented by beach-wind at 2010-10-01 20:12 x
こんばんは。
彼岸花、見事に密集して咲いていますね!線路際に咲く彼岸花を求めて
姫新線沿線へ出かけましたが、ほとんど咲いていなかったんです。
1枚目の場所、近いうちに訪れてみたいと思います。
Commented by 95219522 at 2010-10-02 00:11
>beach-windさん
こんばんは。
彼岸花は時期を逃すと一気に色褪せてしまいますので、いいタイミングで撮影できて満足しています。
銀馬車・鉱石号がいなかったのが残念ですが・・・。
写真の場所は、先日貴ブログにアップされた「はまかぜ」証明写真のポイントの寺前よりです。
Commented by 姫路の吉田君 at 2010-10-02 08:55 x
初めまして、銀の馬車道で検索していたらここにたどりつきました。素敵な写真を拝見しております。私も去年応募したのですが、落選で今回も挑戦しようと思ってます。でも ラッピング電車だけでは、ダメなんですよね。ケン坊さんの写真を見ると凄いとしか言えません。うなってしまいます。これからもアップされる写真楽しみにしりおります。
Commented by 95219522 at 2010-10-02 14:30
>姫路の吉田君さん
初めまして、管理人・ケン坊です。
ラッピング電車と風景・・・、タイミングがなかなかで難しいですよね。
昨年秋に撮影したものを応募しようかと考えたんですが、良いと思う写真は夏の写真展に使ったので、ダメですね(汗)。
紅葉を待ってると締切を過ぎそうだし、秋を表現するって難しいな~と感じています。

>ケン坊さんの写真を見ると凄いとしか言えません。
そんなことないですよ。
ただただ沿線をブラついて、ただただ気まぐれにシャッターを押してるだけです(^-^)。
気楽に、楽しんで撮影したものほど、ご覧のみなさんから良いコメントをいただけるんですよ!
姫路の吉田君さんも賞狙いではなく、自分がいいなと思ったシーンを力まず撮影なさってみてはいかがでしょうか?
Commented by 姫路の吉田君 at 2010-10-02 21:03 x
ケン坊さん こんばんは。ラッピング電車が走る時間帯って決まってるでしょうか?とにかく撮ることですよね。秋って今あるものを撮らないとムリみたいですね。彼岸花・ススキって感じでしょうか
Commented by 95219522 at 2010-10-03 09:08
>姫路の吉田君さん
おはようございます。

>ラッピング電車が走る時間帯って決まってるでしょうか?
毎日違う時間に走ります。
ラッピング電車を含む2両編成の103系電車は、1日にこなす仕事が8日分設定されていて、8本の電車が1日目~8日目までの仕事を順にこなしています。
それぞれが違った時間、4両編成を組む場合は違った連結位置になるように設定されていますので、毎日違う時間で走るわけです。

>秋って今あるものを撮らないとムリみたいですね
普段からあれこれ撮影していないとダメってことですね(笑)。
<< 「秋の花だゾ!播但線!!」の巻 「なんということを!」の巻 >>