先日、写真展に来てくださった北部のある方から出撃命令(笑)が出ておりましたので、本日出撃してきました。
訓練列車、柴山駅通過 Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 試9561レ 2010年8月20日(金) JR山陰本線柴山駅にて 播但線寺前~和田山間でおなじみの採石輸送用ホキ6両を使った乗務員訓練が行われるということでした。 しかもDE10 1106号機とDE15 2525号機によるプッシュプルスタイル(前牽き、後押し)ということ。 これは出撃せずにはいられません。 が、滅多に出かけない山陰本線。 どこで撮影しようか迷いながら辿り着いたのが、柴山駅を俯瞰するポイントでした。 カメラと三脚を持って少し斜面を登るだけですが、まるで水を被ったかのような汗。 これで一気に疲れてしまいました(^-^;)。 定刻、DE15 2525号機を先頭に訓練列車が柴山駅を通過。 DE15には3名ほど乗務していらっしゃる様子、最後尾のDE10(押しておらず、ぶら下がり状態)には2名乗務していらっしゃいました。 余部新橋を進む Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM 試9562レ 2010年8月20日(金) JR山陰本線餘部~鎧間にて 続いて訪れたのは、余部新橋を望む展望所。 香美町HPを見ると、餘部駅裏のお立ち台はまだ立ち入れないようだったので、鎧側の山に整備された遊歩道の展望台から撮影することに。 到着後しばらくして、香住駅で追い抜いた試9561レが通過し、後追いで撮影。 その後、浜坂駅で折り返して来た編成を撮影しました。 餘部駅をかなりの低速で通過した編成、新橋上で少しづつ加速を始めましたが、稼働率が高いDE10 1106号機が先頭なので、ほぼ無煙でした。 余部鉄橋は解体が進み、橋脚はかなり低くなっていました。 写真奥側、新橋の右側に旧鉄橋が30mほど残っているのが確認できますが、これは展望台として保存・活用される部分として、手付かずで残っていました。 豪華編成の2往復目 Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM 試9563レ 2010年8月20日(金) JR山陰本線佐津~柴山間にて 余部の遊歩道から下山後、2往復目撮影のために佐津駅近くへ。 余部で再び汗ビショだったので、待つ間はクーラーを利かせた車の中で過ごしました。 約40分、車内で涼んでいましたが、試9563レの佐津駅到着時間となったので陸橋上へ。 4D「はまかぜ4号」と普通列車、2本と交換しDE15・DE10双方がホイッスルを鳴らし、発車しました。 DE15が先頭なので排煙を期待しましたが、ポイント通過の速度制限のせいか期待外れの結果に・・・。 この後、香住駅での停車を撮影しようと考えていましたが、とにかく暑いので断念。 次の撮影ポイントへ直行し、車内で涼むことに。 最後の行路 Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM 試9564レ 2010年8月20日(金) JR山陰本線佐津~相谷信号所間にて 豊岡へ戻る最後の行路は、逆光になることを承知の上で道路脇からの俯瞰ポイントへ。 幸い、1枚目の柴山のように、列車が霞むことはなさそうだったので場所を確保し、約1時間車内で涼んでいました。 ほぼ定刻、DE10を先頭にした訓練列車が佐津方面より姿を現わしました。 最後尾にDE15がぶら下がっているせいもあってか、DE10は淡い排煙を噴き上げていました。 エンジン音も大きく、空ホキの軽快なジョイント音が聞こえないほどでした。 本日の撮影はここまで。 日中の豊岡以西でホキ編成を撮影できる機会は皆無に等しい上、DE10とDE15によるプッシュ・プルスタイルをいう、貴重な記録ができたと思っています。 帰路、城崎温泉駅で運転停車中の訓練列車を確認した後、「海の駅」によって甘エビ等を購入。 下道だけで帰宅しました。 それにしても、本当に暑かった! 現地でご一緒した方々、お疲れ様でした。
by 95219522
| 2010-08-20 22:24
| 山陰線
|
Trackback
|
Comments(3)
Commented
by
beach-wind
at 2010-08-21 08:59
x
おはようございます。
柴山、そして余部俯瞰、暑いなかお疲れさまでした。 柴山駅の赤い屋根がアクセントになって、私もこの場所は 気に入っています。 最後の写真、電柱と架線が非電化区間なのにあれっ?っと一瞬 思ってしまいました(笑)
0
Commented
by
95219522 at 2010-08-22 02:29
>beach-windさん
こんばんは。 但馬の海岸沿いは多少涼しいかと思いましたが、姫路より暑かったかもしれません。 全身汗だくで、腕から汗が落ちる始末で(笑)。 柴山駅俯瞰は初めての撮影でしたが、のんびりとしたいいところですね。 夕方に行くべきポイントでした(^-^;)。 余部の俯瞰は遊歩道が整備されていて登りやすいのですが、15分は歩かないといけませんから、展望スペースに到着したときにはまたしても汗だくでした。 >最後の写真、電柱と架線が非電化区間なのにあれっ?っと一瞬 思ってしまいました(笑) なるほど、そう言われれば電化区間のようにも見えますね! 電柱が立派過ぎますが、線路の向こう側なのが救いです。 このポイントは笹が伸びて、線路を望めるスペースが狭くなっていました。 今回の撮影では、線路沿いの雑草が伸び放題なので、PPスタイルが撮影できる俯瞰(俯瞰気味)ポイントばかりになってしまいましたが、いい記録ができたと思っています。
Commented
at 2010-08-25 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
|
メモ帳
管理人:ケン坊へのご意見・お問い合わせなどがございましたら、下記アドレスにメールをどうぞ。
bantanhamakaze189@yahoo.co.jp リンク 乗り鉄&ちょい撮り鉄 byたかさん 銀の馬車道-公式サイト 西宮太郎の箱 by西宮太郎さん 冒険は終わらない by JiJiさん 鉄道情景 一瞬の輝きを求めて・・・ by beach-windさん 神河町観光協会 フォロー中のブログ
ファン
カテゴリ
以前の記事
2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 03月 2020年 02月 more... 最新のコメント
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||