人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日も“ニコニコさん”だ!」の巻

本日も寺前工臨の運転がありましたので出かけてきました。

「今日も“ニコニコさん”だ!」の巻_d0144549_16562678.jpg

迫り来る迫力!!
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
工8690レ 2010年5月14日(金) JR播但線和田山~竹田間にて
周辺トイレ:なし

まずは定番ポイントの陸橋、真正面狙いです。
建設中の自動車道の橋脚工事が行われているため、これを入れないように撮影してみました。
現場に1時間近くいましたが、気温が低くて風が強いので、震えながら待ち続けることになりました。
居続けて正解だったんですけどね(笑)。
やって来た工8690レの牽引機、変わらずDE15 2525号機のままでした。

「今日も“ニコニコさん”だ!」の巻_d0144549_173360.jpg

C57三重連の撮影地を登り行く
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
工8690レ 2010年5月14日(金) JR播但線新井~生野間にて
周辺トイレ:たいこ弁当

続いては生野峠の登坂狙い。
先日の運転である方が撮影されたお写真に触発され(^-^)、私もトライしてみました。
濃い緑の杉をバックにし、DE15の排煙が際立ちました。
今にも止まりそうな速度で登ってきた工臨編成、生野隧道手前で追いつきました。
最近は生野隧道侵入と同時に加速しているようです。

「今日も“ニコニコさん”だ!」の巻_d0144549_1792788.jpg

下り込みのカーブにて
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
工8690レ 2010年5月14日(金) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:浄化センター前公衆トイレ

竹田へ北上する途中、藤が咲いているのを見つけたのでここで撮影することに。
到着すると先に1名いらっしゃり、いろいろお話させていただきながら待ちました。
途中、俯瞰撮影の大御所でもある魚橋25さんが通りかかられ、声を掛けてくださいました。
ホントにお久しぶりで、変わらずお元気そうなお姿を拝見し、嬉しくなってしまいました(魚橋25さん、お疲れ様でした!!)。
しばらくして橋梁を渡る轟音が2度聞こえ、工臨編成がやってきました。
ご一緒した方も言っておられましたが、思いのほか速度が速く、あっと言う間の出来事でした。
登坂を見た後だから余計早く感じたのかもしれませんが(笑)。
目当ての藤、あまり目立ちませんね(涙)。
ご一緒させていただいた方、お疲れ様でした。

「今日も“ニコニコさん”だ!」の巻_d0144549_17174354.jpg

前方注視
Canon EOS-1Ds Mark III / EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
2010年5月14日(金) JR播但線寺前駅にて(敷地外より撮影)

寺前駅での入換作業を見に行きました。
毎度のことですが、1番ホームに到着後、誘導に従って新野方本線~推進で5番線~単機で新野方本線~単機で2番線という流れを撮影。
私は2番線停車中のキハの姫路方にDE15が停車するまでを撮影して、とある場所へある交渉に。

本日の撮影はここまで!

by 95219522 | 2010-05-14 17:24 | 播但線 | Trackback | Comments(4)
Commented by i0812n at 2010-05-14 18:28
こんばんは、お久しぶりです。はまかぜのような迫力、すごいですね。時々、この
タイプの車両が走っている姿も、以前見かけたことがありました。藤の花は、今
頃が見頃の所が多いですね(それでも、終わりは近づいているかもですが)。
私も、今年も藤の花を撮って、アップすることが出来ました。本当に藤の花
は綺麗でいいなと思います。
それでは、今日も一日、お疲れ様です。
Commented by 魚橋25 at 2010-05-14 21:25 x
管理人さん、本日は本当にお久しぶりでした☆
ユックリ積る話もしたかったんですが残念です。
最近は俯瞰も結構撮られてる様なので今度は山で出会いそうですね(笑)
私も8月以降は足繁く通う予定ですので、御会いする機会も多くなると思いますので、其の節は宜しくです。(^_-)-☆
Commented by 95219522 at 2010-05-15 17:02
>i0812nさん
こんにちは。
何かと忙しい日々を過ごしておられるようですが、がんばってくださいね!
さて、今回紹介した列車、赤い機関車はDE15型といって、冬季は前後にラッセル車を連結しています。
除雪用のディーゼル機関車なんです。
今、通常使われるDE10型が検査のために工場に入っているためにこの機関車が代役を務めているわけです。
なかなか見られない列車なので、多くの方が撮影に来られてます。
藤の花、撮影のために近づくとハチがブンブン!!(笑)。
先日などはヘビまで登場して、思わず声を上げてしまいました(恥)。
Commented by 95219522 at 2010-05-15 17:06
>魚橋25さん
こんにちは。
本当にお久しぶりでした。
車が違ってたんで誰だろう?と思いました(^-^)。
ひょっとしたら寺前の入換を撮影しておられるかなと思って行ってみたんですが、お帰りだったんでしょうか?
私もお話させていただきたかったのですが、またお会いできる日に!!
<< 「持って生まれたこの姿」の巻 「今も昔も・・・」の巻 >>