人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「朝のキハ181系」の巻

報道された「あすか」をめぐる、鉄道ファンによる運行妨害。
14日発生の件に対して大阪府警が実況見分を実施したそうですね。
このまま事件として捜査が続くものと思われますが、今後再発がないように、運行を妨害した輩を逮捕していただきたいものです。

さて、本日は3時間ほど寝て2D「はまかぜ2号」から9051D「かにカニはまかぜ」までを非電化区間で撮影してきました。

「朝のキハ181系」の巻_d0144549_19551559.jpg

「はまかぜ」ドカン!!
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
2D 2010年2月23日(火) JR播但線長谷~寺前間にて(トリミング、敷地外よりズームレンズ望遠域で撮影)
周辺トイレ:大河地区公園公衆トイレ

朝日を正面から浴びるキハ181形を撮影すべく、大河地区へ。
編成を納める写真はいっぱい撮影したので、今回遊んでみようと(笑)。
現地到着直後、寺前駅で夜を明かした3連の1224Dが通過。
3両とも豊岡鉄道部色だったので、続行の1226Dを確認すると、銀馬車・鉱石号は和田山方に連結されていました。
近くの砂防ダム建設に伴い、配置されたガードマンさんとお話しながら2D「はまかぜ2号」を待ちました。
やって来た2D、先頭のキハ181-48は検査上がりのピッカピカ!
陽を受けて見事に浮かび上がりました。

「朝のキハ181系」の巻_d0144549_2073657.jpg

カーブに傾く銀馬車・鉱石号
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
1227D 2010年2月23日(火) JR播但線寺前~長谷間にて(敷地外よりズームレンズ望遠域で撮影)
周辺トイレ:大河地区公園公衆トイレ

2D通過後、先ほど確認した銀馬車・鉱石号が戻ってくるので、同じ場所で回れ右!して撮影。
「はまかぜ」「かにカニはまかぜ」を撮影した際にはあまり気になりませんでしたが、結構なカントが付いてるんですね。
カーブ内側に傾いていることがよく分かります。

「朝のキハ181系」の巻_d0144549_20154649.jpg

山影でピンクのマークが浮かぶ
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
9051D 2010年2月23日(火) JR播但線長谷駅にて
周辺トイレ:長谷駅

続いては、山の影になる長谷駅で9051D「かにカニはまかぜ」を撮影することに。
トレインマーク後部(内側)の蛍光灯が点灯していれば、ピンクのマークが強調できるだろうと予測しての撮影でした。
結果はご覧の通り。私自身は納得の1枚だと。
9051Dの車内、平日にも関わらずほとんどの座席が埋まっていました。
この分だと「かにカニはまかぜ」は来年も大丈夫でしょう!

「朝のキハ181系」の巻_d0144549_2024285.jpg

いざ峠へ!!
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
9051D 2010年2月23日(火) JR播但線長谷~生野間にて(後追い)
周辺トイレ:長谷駅

1228Dとの交換で9051Dが運転停車している間に、バス方転場付近に移動。
生野への峠に挑む9051Dを後追い撮影しました。
第二市川橋りょう手前には15.2パーミル登りを示す勾配表が。
9051Dは長谷駅構内を出切ると一気に加速を駆け、連続カーブ・登り勾配などものともせずに走り去りました。
列車の屋根上部、背景が揺らいでいるのは放熱している証拠でしょうか?

今日は暖かくて、あまり寝てない私は眠気に襲われ(^-^)、撮影はこれにて終了。
帰宅途中、福崎駅に寄って“2並び記念入場券”を購入しようと駅員さんに聞いてみると、昨日のうちに売り切れたとのこと。
JRさん、好評でよかったですね!!

by 95219522 | 2010-02-23 20:36 | 播但線 | Trackback | Comments(6)
Commented by beach-wind at 2010-02-24 06:38 x
こちらには、初めてカキコいたします。
HNの通りで私もはまかぜ大好き人間です。
いつも素晴らしいお写真を撮っていらっしゃいますので、更新を楽しみに
拝見しています。私もちょくちょく、播但路へでかけていますよ。
それにしても1枚目のはまかぜは本当にぴっかぴかですね。
私が撮ったものは全部どす黒いものばかりでした。
Commented by 95219522 at 2010-02-24 19:50
>beach-windさん
こちらこそ初めまして、管理人のケン坊です。
キハ181系、引退まで後1年となりましたね。
気動車特急のトップ、1D~6Dを名乗っていることも、はまかぜ好きには堪らない要素だと思います。
お互い、目一杯記録しましょうね!

>1枚目のはまかぜは本当にぴっかぴかですね。
ホントですよね(笑)。
検査上がりのキハ181、屋根上が銀色に輝いているので、これも狙ってみたいと思っているんですよ。

好き勝手に運営しているブログですが、今後ともよろしくお願いします。
Commented by i0812n at 2010-02-24 21:23
こんばんは。私も豊岡駅で、偶然見ました。確かに新しくなっていて、
まるで新品のように見えたんですよね。とはいえ、来年の春にはもう
なくなってしまうので、実質あと1年くらいですね。残りの期間、頑張っ
て走ってもらいたいと思います。そしてこれからも、そのなくなるまえ
までにたくさん撮って、記録に残していきたいと思います。
(21日にもまた、撮影に行きました。本当に力強さを感じますね。)
Commented by 223系物語 at 2010-02-24 22:39 x
こんばんは。
18日に工場を出場したキハ181-48が早速運用に入っていたのですね。
共に出場したキハ180-38や、まだ綺麗なキハ181-47も注目ですね。
まあ、綺麗過ぎてちょっと似合わないのですが(笑)

記念入場券、どこもかなり好評だったようですね。
私も豊岡駅で購入したのですが、発売開始から2時間しか経過していないにも関わらず、既に80番台後半(100枚限定)。驚きでした。
Commented by 95219522 at 2010-02-25 17:52
>i0812nさん
こんにちは。
ホント、新車みたいに輝いてますよね(笑)。
部品のストックも少なくなっているでしょうし、検査は大変だと思います。
引退が迫っていますし、塗装もより入念に行われているかもしれませんね(^-^)。
Commented by 95219522 at 2010-02-25 17:59
>223系物語さん
すっかりご無沙汰してしまって(汗)。
この季節、キハ181系はフル回転状態でしょうから、検査上がりの車は優先的に使われているのかも?
数年前、特急シンボルマークがないまま運用についていたキハ181形がありましたが、48番じゃなかったでしたっけ?

>記念入場券、どこもかなり好評だったようですね。
豊岡販売分は100枚ですか。
これは少ないですよね。
こういうことは、JRさんももう少し欲を出してもいいような気がします。
<< 「やっと咲いたのに・・・」 「俯瞰な午後」の巻 >>