人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「但馬に入った途端に・・・」の巻

夏は得意なんですが、寒いのは苦手なケン坊。
とはいえ、今の時期しか狙えない“雪”を求めて出かけてきました。
と言っても、撮影は2列車のみ(汗)。

「但馬に入った途端に・・・」の巻_d0144549_1646921.jpg

国境の山は雪化粧
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1235D 2009年12月21日(月) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:浄化センター前公衆トイレ

北上途中、寺前駅に1235D以降で運転を再開するキハ2連を確認。
和田山方に銀馬車・鉱石号が連結されていました。
目当ての3Dを先行するので、短時間で両者を撮影しようと計画。
当初は寺前付近で撮影ポイントを探していましたが、生野辺りまで行けば雪があるかも?と思い、さらに北上。
結局、下市川橋梁付近で撮影することに。
山の中腹より高いところが雪化粧をしており、“一面の銀世界”より寒さを感じる風景で銀馬車・鉱石号を撮影。
待つ間、ボタ雪が降り続き、「おもろい写真になりそう!!」と期待していましたが、通過直前に止んでしまいました(涙)。

「但馬に入った途端に・・・」の巻_d0144549_16553374.jpg

吹雪の国境にて
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
3D 2009年12月21日(月) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:浄化センター前公衆トイレ

続いてやって来るのは「はまかぜ3号」です。
上り普通を1本見送った後、伯耆トンネルポータル上へ移動。
しばらくすると再びボタ雪が降り始め、風もあって吹雪となりました。
幸い私がいた場所は木々に囲まれて風が通らず、雪は“しんしん”と降るといった感じでした。
「はまかぜ3号」通過の際には、バックの山が全く見えないほどの降雪。
銀世界を行く「はまかぜ」は誰でもその気になれば撮影できるでしょうけど、雪が降る中を走るシーンはそうそう撮影できないのではないでしょうか。
引退が迫る181系を、このように記録できた、幸運だと思います。

それにしても寒かった!!
途中、獣臭い匂いが辺りに漂ったのは怖かった・・・。

by 95219522 | 2009-12-21 17:12 | 播但線 | Trackback | Comments(4)
Commented by けんたろう at 2009-12-21 21:35 x
こんばんは。
朝はアイスバーンで大変でした(汗)昼からの出撃で正解ですね。
今の季節にピッタリの寒ーい感じの写真になりましたね!
Commented by 95219522 at 2009-12-22 14:19
>けんたろうさん
朝晩は氷が張って当たり前の冷え込みですから、運転には十分に気をつけてくださいね。

>今の季節にピッタリの寒ーい感じの写真になりましたね!
雪が積もり、一面銀世界になるとあまり寒さを感じないのですが(私だけかな?)、山の上の方だけに雪があったり、ボタ雪が降ったりという状況になると、「サブ~!!」と思ってしまいます(笑)。
今回は2列車のみの撮影でしたが、双方で私が考える“寒さ”を視覚的に伝える撮影ができたかなと思っています。
年末~三が日あたり、昨シーズンのような銀世界が拝めるかな?
Commented by i0812n at 2009-12-24 08:34
おはようございます。いよいよクリスマスですが、今日は暖かな
朝を迎えています。
それにしても先週は、とても寒かったですよね。雪の中のはまか
ぜ、私も本当に好きなんですよ。また今度、機会があったらもう一
度とってみたいなと思っています。そして昨日は、宿南信号所の
近くの踏切で、写真を撮ってみました。よかったらまたどうぞです。
Commented by 95219522 at 2009-12-24 09:06
>i0812nさん
いつもコメント、ありがとうございます。
クリスマス・・・、私には縁のないモノですな(笑)。
昨夜も暖かくて、こちらでは濃霧でした。
今朝も濃い霧が立ち込めていますよ。

>雪の中のはまかぜ、私も本当に好きなんですよ。
「はまかぜ」がお好きなのこと、写真展に来てくださったときに感じました!
「はまかぜ」に使われているキハ181系、今の色は雪の中では目立ちにくいですが、私も含めて「はまかぜ」を好きな者にとっては関係ありませんね。
年末年始は臨時「はまかぜ」がありますから、撮影のチャンスが増えますよ。いっぱい記録してくださいね。
<< 「温かかったですね」の巻 「寒(さぶ)なりましたな~」の巻 >>