人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なんとな~く撮影に」の巻

今日は“お疲れ”モードでしたが、なんとなく撮影に出てきました。

「なんとな~く撮影に」の巻_d0144549_2048173.jpg

銀馬車1号がやって来た!
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
5644M 2009年12月5日(土) JR播但線福崎~溝口間にて
周辺トイレ:コンビニエンスストア

「はまかぜ」が6両で運転されているので、時間的に「はまかぜ4号」狙いで、定番中の定番に行ってみました。
晴れてたら西日が当たって綺麗なポイントなんですが、厚い雲が光線を遮り・・・。
線路脇のススキ、穂が枯れて輝きを失い、これを見ても季節を感じるというものですね。
銀馬車1号の後ろの編成、編成番号は確認できませんでしたが、ATS表記に「P」の文字が!
播但線、寺前以北の高速化に伴い、ATS-P化されるのかな?(←ないか・・・)。
下は溝口駅で5644Mと交換した5639M。
銀馬車3号充当でした。
「なんとな~く撮影に」の巻_d0144549_20573085.jpg



「なんとな~く撮影に」の巻_d0144549_20591474.jpg

現役名優が駆ける
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
4D 2009年12月5日(土) JR播但線福崎~溝口間にて
周辺トイレ:コンビニエンスストア

5639Mが北上すると、いよいよ「はまかぜ4号」がやって来る番です。
風があったせいか、いつもなら聞こえるジョイント音・エンジン音、過給機の「キ~ン」という音が全く聞こえず、「遅れてるのかな?」と思っていると、いきなり写真奥の陸橋を潜って姿を表しました。
181系、やはり“編成美”という言葉がピッタリ!

「なんとな~く撮影に」の巻_d0144549_2172076.jpg

闇を行く赤いマーク
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
9052D 2009年12月5日(土) JR播但線長谷駅にて
周辺トイレ:長谷駅

いよいよ運転を開始した「かにカニはまかぜ」号。
本当は下り9051Dを撮影すべきですが、闇に浮かぶピンクのトレインマークを撮影してみたくて、9052D通過時には闇に包まれる長谷駅に向かいました。
真っ暗というわけではありませんが、望遠を使用すれば真っ暗になるはずと考え、レンズを選択。
35km/h制限とは言え、動いているものを撮影するので感度を1600まで上げての撮影となりました。
ノイズが酷いですね(汗)。
愛くるしいカニのマークをもっと大きく撮影したかったのですが・・・。
今後の課題ができました(笑)。

by 95219522 | 2009-12-05 21:19 | 播但線 | Trackback | Comments(4)
Commented by わかごい at 2009-12-06 11:50 x
はじめまして、こんにちは。
僕は播但線を使って通学している高校生です。
この記事の中にATS-Pという文を見つけ、投稿しました。

ATS-Pを載せている編成はH5編成で、それに関連したと思われる改造が行われています。運転室後ろの助士席側窓が埋められていて大きな機器が置かれていたり、運転台左側にS-P切り替えスイッチや車上表示器が設置されていたり、他にもよく分からない機器が…
現在Pの機能が使われている様子はなく、なぜその機能が載せられたのかも分かりませんが、僕の目から見たらH5編成は目立ってます。

以上、乱文失礼しました。何かのお役に立てれば幸いです。
Commented by i0812n at 2009-12-06 15:33
こんにちは。いよいよカニカニはまかぜ、運行が始まりましたね。そ
れにしても、闇の中の列車の撮影も非常に楽しいものだろうなぁと
思いましたよ。それでは今日もご苦労様です。
Commented by 95219522 at 2009-12-06 17:43
>わかごいさん

こちらこそ初めまして!
管理人・ケン坊です。今後ともよろしくです!!
ATS-P搭載編成はH5編成なんですね。
P搭載に関してはある程度のスペースが必要のようで、一部の車両では搭載ができず、これを理由に新型車両に置き換えられる例もあるようですね。
今現在、播但線でATS-P地上子を見ませんので、使用しているのであれば、山陽本線内ということになるでしょうね。

タイフォンの音色が違うH8編成、ラッピング各編成、霜取りパンタ準備工事編成など、播但線の103系3500番台もバラエティに富んでいますね!
Commented by 95219522 at 2009-12-06 17:49
>i0812nさん
こんにちは。
昨日撮影した上りの「かにカニはまかぜ」号、各車ともそこそこの乗客がありました。
冬好例のプランですから、毎年楽しみにしている方もあるでしょうね。

>闇の中の列車の撮影も非常に楽しいものだろうなぁと思いましたよ。
停車している列車や、明るい駅を通過する列車だったら撮影もしやすいでしょうけど、真っ暗な駅での撮影は難しいです(笑)。
明るいうちに置きピンしても、暗くなればピントを置いた場所がわからなくなりますしね(^-^)。
<< 「寒(さぶ)なりましたな~」の巻 「今更ながら・・・」の巻 >>