先日の山陰本線豊岡~福知山間における、DE15 2525号機による試雪撮影の際、他にも撮影しておりますので、ご紹介を。
1エンド側前頭車を斜め後方から Canon EOS-1Ds Mark III / EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM 列車番号不明 2009年11月25日(水) JR山陰本線和田山駅にて 試雪、和田山駅で長時間停車があったので、あれこれ撮影。 その中から上の写真を。 走行シーンを前から見ると、ウィングは一枚物の鉄板のように見えますが、下部内側に2枚のウィングが確認できます。 また、前頭車後部には貫通扉も確認できますね。 福知山電車区に移動した元「雷鳥」編成 Canon EOS-1Ds Mark III / EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM 2009年11月25日(水) JR福知山電車区にて(敷地外より) 試雪撮影後、北近畿タンゴ鉄道宮福線でしばし撮影の後、福知山電車区をのぞいてみました。 「雷鳥編成が福知山に来てるらしいで~」なんて話をしならが訪ねてみると、早速遭遇! 形式は183系に変更されていましたが、準国鉄色183系の識別用に追加されている側面赤帯は省略されています。 ビッグXネットワークのステッカーは貼付済みです。 下は本「雷鳥」編成を含む、福知山電車区所属の国鉄型電車群。 左端にちょこっとDE15 2525号機の前頭車が写っています。 クモハ183-204 Canon EOS-1Ds Mark III / EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM 2009年11月25日(水) JR福知山電車区にて(敷地外より) 少し移動すると、クモハ183-204を含む編成が停まっていました。 クモハ183、撮影したのは今回が初めてです。 それにしても、この車両はよく考えられていますね。 かつての485系先頭車化改造といえば、ノーマル顔を移植するのが常等手段でしたが、このような顔つきだと、解結作業も楽でしょうね。 雷鳥用のグリーン先頭車はカッコいいけど、こちらは愛嬌があってかわいい(そう思うのは私だけか・・・?)。 上・北近畿7号 下・北近畿14号 Canon EOS-1Ds Mark III / EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM 3017M・3024M 2009年11月25日(水) JR山陰本線上夜久野⇔下夜久野間にて 福知山電車区からの帰途、夜久野カーブに立ち寄って上下の「北近畿」を撮影しました。 4両だろうか6両だろうかと悩んでいましたが、やって来たのは上下ともJR西標準色の4両でした。 紅葉のピークを過ぎた茶褐色の木々、黄金に輝く銀杏の木が印象的でした。
by 95219522
| 2009-11-30 12:55
| 山陰線
|
Trackback
|
Comments(0)
|
メモ帳
管理人:ケン坊へのご意見・お問い合わせなどがございましたら、下記アドレスにメールをどうぞ。
bantanhamakaze189@yahoo.co.jp リンク 乗り鉄&ちょい撮り鉄 byたかさん 銀の馬車道-公式サイト 西宮太郎の箱 by西宮太郎さん 冒険は終わらない by JiJiさん 鉄道情景 一瞬の輝きを求めて・・・ by beach-windさん 神河町観光協会 フォロー中のブログ
ファン
カテゴリ
以前の記事
2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 03月 2020年 02月 more... 最新のコメント
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||