人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日はフル編成!」の巻

先日来、立て続けに播但線に入線している団体臨時列車。
本日またしても「サロンカーなにわ」使用の団体臨時列車が入線しました。

「今日はフル編成!」の巻_d0144549_13195777.jpg

フル編成、定時で駆ける
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
9612レ 2009年11月8日(日) JR播但線新野~鶴居間にて
周辺トイレ:新野駅

今日は夜勤明け。
半分寝ぼけている状態での出撃でした。
時間的にあまり北上できないし、大河カーブは「あすか」を撮影したし・・・。
考えた挙句、いつもの新野カーブで撮影しました。
編成が牽引機+なにわ7両=8両と長いので、いつもより後方に下がっての撮影です。
しかし、いざファインダーをのぞいてみると、線路際に踏切用かな?ボックスがあって邪魔になります。
これを省くと編成のほぼすべてにススキが被ってしまう・・・。
時間的に移動する余裕はあったのですが、季節感を出す・フル編成がわかるように撮る、この2点に重点を置こうと考え、線路際のボックスを省いた構図にしてみました。
今回の牽引機はDD51 1192号機。
やはり播但線にはスノープラウ装備機が似合います!!
新野駅通過後、見る見る速度が上がるのがわかりました。
DD51は豪快なエンジン音を轟かせ、あっと言うに走り去りました。
走り去る「サロンカーなにわ」を後追いしたのが下の写真です。
今日はこれにて撤収。

「今日はフル編成!」の巻_d0144549_1341913.jpg

逆光を行く
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
9612レ 2009年11月8日(日) JR播但線新野~鶴居間にて(後追い)
周辺トイレ:新野駅

by 95219522 | 2009-11-08 13:42 | 播但線 | Trackback | Comments(4)
Commented by じぃ~さんっ at 2009-11-08 16:04 x
ケン坊さん 出撃 お疲れさまでした!
遅くなりましたが 先日のあすか 本日のなにわ 出撃を
しておりました。
先日の あすかは 山陰線は霧でサッパリで 上川口で1枚
後は竹田で1枚で終了でした!
本日の なにわは 竹田で1枚 それで終了でした!
両日とも それなりの賑わいでした!
なにわ フル編成は久しぶりな感じがします。
やはりフル編成は取り応えがあります!!
 
Commented by けんたろう at 2009-11-08 20:50 x
夜勤明けの出撃、お疲れ様です。
朝、寺前北で見かけた後、Uターンされたんですね。
こちらは無事にフル編成、切れる事無くサイド寄りから撮る事が出来ました。
明日も宜しゅう、ですよね?
Commented by 95219522 at 2009-11-09 20:58
>じぃ~さんっさん
やはり出撃されてたんですね!
あすか、山陰では霧に泣かされたそうですが、PPは面白かったのではないですか?
ある動画サイトに投稿されたものを拝見すると、後ろのDDもしっかり押してたみたいですね。
5月のなにわもそうでしたが、福知山支社管内にはこうした協調運転の技術を受け次ぐ部署があるんですから、季節列車等で思いっきりPRすればいいのにと思うんですがね。
鉄道の魅力は何もSLだけじゃありませんから、季節列車を客車列車で、DLの“前引き後押し”で運転すれば注目されるはずなんですが、福知山支社さんはしないでしょうね(涙)。
「なにわ」フル編成入線も「あすか」播但入線も、最近なかったことなので、記録できたことを幸運に感じています。
Commented by 95219522 at 2009-11-09 21:02
>けんたろうさん
チラッとお姿拝見しただけで、後は携帯・メールでのやりとりのみでしたが、お疲れ様でした。
私は大河カーブの賑わいを確認後、Uターンして新野カーブへ直行しました。
編成のほとんどがススキに隠れてしまったので、ご一緒させてもらうべきだったかも(汗)と・・・。

>明日も宜しゅう、ですよね?
本撮影もその後も(笑)、お疲れ様でした!!
<< 「安全運行のために全力を尽くす」の巻 「何年ぶりの入線だろう・・・」の巻 >>