人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「何年ぶりの入線だろう・・・」の巻

本日は播但線に和式客車「あすか」が、1両減車の6両ではありますが入線しました。
近年、播但線に入線する客車といえば「サロンカーなにわ」か14系シュプール&リゾートばかりでしたが、今回の「あすか」は一体何年ぶりの入線なんでしょうか?
私は鉄道写真を再開した02年以降、撮影はしていないし、入線した記憶もないので、最低でも7年ぶりくらいになるのではないでしょうか。
当初は夜勤間なので撮影は見送る予定でしたが、急遽今夜の勤務が休みとなり、撮影が可能となりました。
とはいうものの、山陰線でのPP運転には間に合わないので、今回は“素直”に定番・大河カーブに向かいました。

「何年ぶりの入線だろう・・・」の巻_d0144549_12303085.jpg

先行は銀馬車・鉱石号!
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
1228D 2009年11月6日(金) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:公園内公衆トイレ

現地に到着したのは9時30分ごろ。
誰もいませんでした。その後、数人の方がいらっしゃり、1228D通過時間となりました。
この列車は回830Dで豊岡から回送された気動車が入る運用で単行。
やって来たのは銀馬車・鉱石号でした。
目当ての「あすか」は機関車込みで7両。
単行では“試し撮り”になりませんが、これで7両が入るかを予測し、十分と読んで本番を迎えました。

「何年ぶりの入線だろう・・・」の巻_d0144549_1238319.jpg

久々の「あすか」をコスモスが歓迎
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
9612レ 2009年11月6日(金) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:公園内公衆トイレ

今回「あすか」が上ったスジは、以前からよく使われるスジなので、だいたいの通過時間はわかっています。
1228D通過以降、山陰線からの追っかけさんたちが数名やってこられ、最終的には14~5名になったでしょうか。
横一線に並んでの撮影となりました。
私は、きれいに咲いたコスモスを入れての構図、編成の切れることなく納めることができました。
どうしても「播但線には似合わない・・・」と思ってしまう(汗)DD51 1043号機牽引により、「あすか」は定時で通過しました。

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!!

by 95219522 | 2009-11-06 12:47 | 播但線 | Trackback | Comments(4)
Commented by けんたろう at 2009-11-07 09:02 x
出撃お疲れ様でした。
朝は霧が濃くて撃沈でした。無難に播但のみの方が良かったようですね。
播但でのあすか、言われてみれば撮った事がないような?
Commented by i0812n at 2009-11-07 20:43
こんばんは。機関車の入ったあすか、非常にいい写真ですね。しかも
コスモス畑に、青空といいコラボですねぇ。そして銀馬車も一両ですが、
すごい迫力だなと思います。
それでは出撃(撮影)、今日もお疲れ様です。
Commented by 95219522 at 2009-11-08 13:47
>けんたろうさん
山陰追っかけ、お疲れ様でした。
大河カーブでお会いした方も、霧のことをおっしゃってました。
あちらは霧が多いのでリスクを負いますね。
DE単機は他の撮影者はなかったのでしょうか?

>播但でのあすか、言われてみれば撮った事がないような?
私は鉄道写真再開後、初の播但での撮影でした。
前回播但線で「あすか」を撮影したのは車体更新以前ですから、古い話ですね(笑)。
Commented by 95219522 at 2009-11-08 13:53
>i0812nさん
この日の天気はホント、最高でした。
ここのコスモスは丁度見頃でしたので、私自身もいい記録ができたと思っています。
また、本日は「サロンカーなにわ」を撮影してきましたが、ススキで季節感が出せたかな~と(^-^)。
「サロンカーなにわ」は近くそちらの地元で撮影するチャンスがありますよ!!

>それでは出撃(撮影)、今日もお疲れ様です。
おっと、鉄語が身についてきましたね(笑)。
<< 「今日はフル編成!」の巻 「ススキな午後」の巻 >>