人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日もコスモス」の巻

今日は天気も良さそうなので、寺前近くに出かけてきました。
甘地カーブ、2D狙いのファンが10名近くいました。
車で来るのはいいのですが、狭い道に作られた、自動車同士がすれ違うためのスペースに駐車するのもだから・・・。
ここで撮影をお考えの方、甘地駅近くの市川側に広めのスペースがありますから、そちらに駐車するようにしてください。
ただし、移動指示があれば従っていただきますよう、重ねてお願いいたします。
ここの田んぼの地主さんはマナーを尊重される方で、最近マナーが悪いのか、列車に被るように網やロープが張られています。
自分で自分の首を絞めるような行為だけは、私も含めてしないように気を付けたいものです。

「今日もコスモス」の巻_d0144549_14271775.jpg

大河のコスモス畑
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1229D 2009年10月18日(日) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:大河地区公園内公衆トイレ 寺前駅

今日は銀馬車・鉱石号が豊岡鉄道部へ戻る運用、つまり単行の日です。
まずはその単行運転1本目を、大河地区に出現したコスモス畑にて撮影。
上空は分厚い雲が流れ、晴れたり曇ったりの繰り返し・・・。
お目当ての1229D通過時は曇ってしまいました。

「今日もコスモス」の巻_d0144549_143438100.jpg

検査上がりのキハ181-49が最後尾を務める
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1D 2009年10月18日(日) JR播但線寺前~長谷間にて(後追い)
周辺トイレ:大河地区公園内公衆トイレ 寺前駅

続いて、1229Dの折り返し1230Dを撮影するため移動。
長谷駅で交換する1Dは後追いすることにしました。
なぜって?それは最後尾のキハ181-49が検査上がりでピッカピカだったから。
でも通過の際は、またしても曇ってしまいました(涙)。

「今日もコスモス」の巻_d0144549_14392413.jpg

陽を受けて峠を下る
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1230D 2009年10月18日(日) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:大河地区公園内公衆トイレ 寺前駅

1D通過のわずか10分後、今度は晴れてくれました。
陽を受けるキハ41の“埴輪”顔を拝むことができました!

「今日もコスモス」の巻_d0144549_14473347.jpg

まだコスモスが咲いていた
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1233D 2009年10月18日(日) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:大河地区公園内公衆トイレ 寺前駅

折り返し1233Dは振り返って撮影。
先日撮影した線路際のコスモスがまだ咲いていたので、リバイバル撮影(笑)。
これまた曇ってしまいました。
今日はこれにて撤収!!

by 95219522 | 2009-10-18 14:52 | 播但線 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from はまかぜマリンワールドの.. at 2009-10-18 19:18
タイトル : 本日の写真ギャラリー
今日は少し所用で、福崎方面に行ってきました。列車の写真をたくさん撮ってきたので、厳選してアップいたします。 「ラッピング列車」・・・朝乗った播但線の和田山~寺前間のワンマン列車(ラッピング、銀の馬車道)です。和田山駅にて。 「ラッピング電車」・・・寺前駅にて、姫路~寺前間の普通列車です。 「はまかぜ」 寺前駅で帰りの列車の発車待ちの時に、入線してきました。先頭車両はキハ181-49でした。屋根の色が銀色に光っていて、この車両だけきれいでした。 久し...... more
Commented by i0812n at 2009-10-18 19:19
こんばんは。私も今日は、福崎に所用で行きました。トラックバックを
しましたので、よかったら見に来てください。
Commented by じぃ~さんっ at 2009-10-18 19:52 x
ケン坊さん こんばんは! ご無沙汰してます。
本日 午前中 出撃されてたんですか!!
 
私は午後からの出撃になりました。
午後と言っても 1Dからの撮影でした!

今日の天気は 曇ったり 晴れたり と ヤキモキしましたが
それなりに 楽しめました(嬉)

大河のコスモス 3Dと絡めて撮影を考えたんですが
多分・・・ 6両では・・・ 入らないと思い 断念しました(悲)

地元の方への 気遣い 忘れないようにしないといけませんね。
こちらは 「撮影させてもらってる」 この気持ちですね!
偉そうなことは言えませんが・・・(汗) 

Commented by 95219522 at 2009-10-18 20:18
>i0812nさん
福崎まで来られてたんですね。
朝、甘地~福崎間に鉄道ファンがいたの、気付きましたか?
「色が嫌い」なんて発言する人が多い「はまかぜ」ですが、置換目前となると「そんなこと言ってられない」という発言に変わり、播但線を訪れるファンが増えています。
山も色づき初め、これからの播但線はいいシーンを見せてくれます。
私は平日を中心に、のんびりと記録し続けようと思っています。

今日は朝早くからお疲れ様でした!!
Commented by 95219522 at 2009-10-18 20:29
>じぃ~さんっさん
何と!いらしてたんですね!!
分かってら居続けたのに(^-^;)。
空模様、ホント嫌になりますよね。でもこればっかりは・・・ね。
大河のコスモス、ここは例年レンゲが咲く畑なんですが、コスモスまで楽しめるなんで贅沢です(笑)。
甘いいい香りが漂ってました。

>地元の方への 気遣い 忘れないようにしないといけませんね。
駐車するときは他の車両の邪魔にならないように等、当たり前のことをすればいいだけなんですけどね。
また、地域の方とお会いすれば一言ご挨拶するだけで印象は良い方に変わります。
今日の大河地区でも、畑仕事をしておられる方に「こんにちは」とご挨拶しただけで、あちらからいろいろとお話してくださったり・・・。
こういうことも楽しみの1つじゃないかと思うんです。

って、私も偉そうなこと言えた人間ではありませんが(汗)。

11月初め、どこかでお会いするかもしれませんね。
その時はよろしくです!!
<< 「夕方の“ロイヤル”トレイン」の巻 「煙の嵐だやまぐち号!その2」の巻 >>