人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今のうちに撮っておこ!!」の巻

昨日で写真展を終え(ご来場くださったすべての方にお礼申し上げます)、本日から6日まで暇なので(^-^;)、山陰本線へ行って来ました。
目的は準・国鉄特急色183系電車です。
2011年6月の置換え予定ですから、これから撮影者が増えるでしょうね。
ということで、「今のうちに!」と。

「今のうちに撮っておこ!!」の巻_d0144549_19294835.jpg

最新型は音も軽やか
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
429M 2009年8月3日(月) JR山陰本線にて(後追い)

「北近畿12号」狙いで有名撮影地に行きましたが、この時間帯は山影になってしまうのですね。
まあ、せっかく来たのでそんなことは気にせず撮影を。
まずやって来たのは新しい顔、223系5500番台。
撮影したのは今回が初めてです。
115系より走行音が軽やかですね。
霜取り用パンタの準備工事が行われています。

「今のうちに撮っておこ!!」の巻_d0144549_19371065.jpg

JR西特急色の183系「北近畿5号」
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
3015M 2009年8月3日(月) JR山陰本線にて(後追い)

和田山駅で目的の「北近畿12号」と交換する「北近畿5号」がやってきました。
準・国鉄特急色編成だと思っていましたが、JR西特急色編成でした。
「北近畿12号」、どっちの塗色編成なのだろうかと不安に・・・。

「今のうちに撮っておこ!!」の巻_d0144549_194146100.jpg

準・国鉄特急色の堂々6両!
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
3022M 2009年8月3日(月) JR山陰本線にて

続いて狙いの「北近畿12号」がやって来ました。
期待通り準・国鉄特急色でやって来ました。
が、こちらへやって来る編成・・・、長い!
4両だと思っていたら6両でした。
慌てて構図を変え、シャッターを切りました(笑)。
何とか編成を納めることに成功。
今度は光線状態の良い時間帯に来なくちゃ。

「今のうちに撮っておこ!!」の巻_d0144549_1947426.jpg

貫通先頭車正面ドカン!
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
3024M 2009年8月3日(月) JR山陰本線にて

場所を移動し、宿南信号所近くでラーメンと餃子を食べ、少し南下して正面狙いできる場所へ。
しかし、考えていた場所には数人の警官に取り囲まれる車が。
「事件か?」と思いながら近づいてみると、交通事故でした。
ものの30分ほど前に通過したときには何もなかったんですが、私が通過した後に発生したようです。
若い女性が運転していた軽乗用車の前面(ヘッドライト・フロントグリル)が横一線に綺麗に凹み、エアバッグが開いていたので、俗に言う「オカマを掘った」のだと思います。
事故車両が退避で占領してしまっては撮影は無理。
少し南に下がってカーブで撮影で撮影しました。

「今のうちに撮っておこ!!」の巻_d0144549_19573693.jpg

毎日繰り返されるシーン
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
4D(左) 3D(右) JR山陰本線にて

もう一つ撮影しておきたかったのが「はまかぜ3号」と「はまかぜ4号」の交換シーンです。
以前からこの場所で交換していることは知っていましたが、先日写真展に来てくださった方とお話していて思い出し、早速撮影することに。
ただ、どちらが先に入線するかが分かりません。
時刻表をにらめっこ・・・、時間的に「はまかぜ3号」が先に入線しそう。
なので城崎方面の出発信号付近で待つことにしました。
セッティング後10分ほどして、予想通り「はまかぜ3号」が入線、停車。
直後に「はまかぜ4号」がゆっくりとやって来ました。
本線側に3D、副本線側に4Dという並びでした。
4Dも約1分ほど停車、その後両列車ともゆっくりと発車していきました。

「今のうちに撮っておこ!!」の巻_d0144549_2071035.jpg

「はまかぜ3号」「はまかぜ4号」、共に出発信号直前で停車中
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
4D(左) 3D(右) JR山陰本線にて

by 95219522 | 2009-08-03 20:08 | 山陰線 | Trackback | Comments(6)
Commented by 北近畿三田鉄道 at 2009-08-03 20:39 x
福フチ特急群最高ですね!&はまかぜも!
Commented by 95219522 at 2009-08-03 22:36
>北近畿三田鉄道さん
出かけた時間帯が悪かった(遅かった)のですが、何とかJR西日本特急色&準・国鉄特急色の両編成を撮影できました。
準・国鉄特急色編成はもう1編成確認しましたが、こちらも6両でした。
運用を把握しているわけではありませんので一発勝負!
3022Mの写真はフレーミングいっぱいなのでプリントすると切れてしまいます(涙)。
リベンジ要です。
「はまかぜ」同士の交換も、ここで狙ったのは初めてでした。
どちらが先に入線するかで、両者の並びが城崎方・和田山方、どちらになるかが決まるわけですからヒヤヒヤしました(笑)。
時刻表で駅間の所要時間を見て推理、撮影に成功しました。
Commented by masamune889 at 2009-08-03 23:09
写真展お疲れ様でしたm(_ _)m
今年は試験と重なってしまい見に行くことが出来ませんでした(>_<)

6両編成の北近畿の写真バッチリ決まってますね!
今週の土曜に帰省する予定なので沿線でお会いしたときはよろしくお願いします。

Commented by 95219522 at 2009-08-04 16:56
>masamune889さん
勉強、大変ですね。
今のうちにしっかり・・・、ね!
準・国鉄特急色編成は充当される列車が決まっているようですね。
土曜日ですが、残念ながら出勤になってしまいました。
銀馬車・鉱石号、撮影できるといいですね!
Commented by たか at 2009-08-05 23:47 x
ご無沙汰してます。写真展お疲れ様でした。結局行けず終いで申し訳ありません。北近畿もさることながら、はまかぜの交換シーンも迫力ありますねぇ。一度遠征にでも行きたいですが・・・・。
Commented by 95219522 at 2009-08-06 12:53
>たかさん

>結局行けず終いで申し訳ありません。
何をおっしゃいますやら(笑)。
さて、「はまかぜ」同士の交換ですが、毎日繰り返されているシーンなので、ひょっとしたら土・日は撮影に来てる方があるかもしれませんね。
私が撮影したのは平日でしたので、一人のんびり撮影しました。
3Dは停車、4Dは副本線へ低速で入線・停車しますので、実際に見ると迫力は・・・(^-^;)。
でも、ファンなら面白いと感じるシーンだと思いますよ。
機会がありましたら是非!
<< 「そうだ、山陰線へ行こう!?」の巻 最終日しゅっぱ~つ! >>